ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

中秋の名月の後の満月

中秋の名月の後の満月_b0050151_19174992.jpg

中秋の名月と言えばこの時期に芋(里芋)が採れる時期に辺るために、満月前の少し欠けた月に準えて『芋名月』と言われてるそうなんですってね。

でも今年の満月が翌日の4日の日曜日

折角ですからアップを撮ってみました。




さすがにこのblogは500kB以下にしないと受け付けてくれないので、この解像度でギリギリです・・・。

むろん携帯のカメラでコリメート撮影

もうちょっときちんと望遠鏡に接続して撮ったものをリサイズしてUPしないと絵的に辛い様なので、ちょっと今後考えねばなりませんね・・・
by samiell | 2009-10-04 19:17 | その他

by samiell