ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

JAXAのSST(超音速実験機)

宇宙航空研究開発機構 JAXA(Japan Aerospace eXploration Agency /ジャクサ)
ここはNASAに宇宙飛行士を送るだけの機関じゃないんです。
ロケットも上げますが、こんな事もするんですが・・・。
Excite エキサイト : 社会ニュース


フランスのコンコルド現役を引退した今、日本のJAXAが主体となって開発を目指してる超音速旅客機SSTがあります。
その小型実験機の2回目の打ち上げ(飛行)試験(JAXA ホットトピックス)が行われ、無事飛行データーを得る事が出来た。
打ち上げの様子を動画(実験映像:MPEG 20M)でJAXAのHPで公開してましたが、航空機と言うよりは、翼を持った小型ロケットの打ち上げと言った感じでしたね。

どうしてこんなネタがTB多いのか不思議なんだよねぇ・・・
以前、日本版シャトルの「ホープ」も結局予算不足や統廃合などなどの事情でぽしゃってるだけにこの程度で浮かれていて良いのだろうか・・・
あくまで単なるデータ取りなのだが。
by samiell | 2005-10-11 20:23 | その他