ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

寒くなると食べたくなるなる・・・・

焼き芋にはなにをつけて食べるか | Excite エキサイト

本当ならこの週末に行事でイモ掘りをする予定でしたが、おもっきし予定が変ってしまい焼きイモは無くなってしまった・・・。
ん~~ しょうがないから、家に転がってるでかいサツマイモを焼くか。

で、イモに何をつけて食べるかと言う話なのだが・・・

無論、何もつけません。
イモ本来のほっくりとした食感と甘さを楽しむのに、余計な物を付けたんではねぇ。
鍋で煮てしまう時は旨味も煮汁に溶け出してしまうので、塩を使う事は有りますが、基本的に蒸し焼きが一番旨いので必然的に何も付けません。

焼き芋屋さんのモノにはかないませんが、ダッチオーブンで作ってみたい所です。



余談だけど


バターやマーガリンを付けるのはジャガイモという風な元ネタの記述ですが
大量生産されたジャガイモなら仕方ないでしょうが、本当に肥沃な土から作ったジャガイモはそんな物を付けなくても旨いんだそうです。
某新潟の大学教授(別名ジャガイモ博士)の作ったジャガイモは特別旨いとか。
その芋で奥様が作った料理はまるでジャガイモじゃないみたいだと、私の友達が言っておりました。
by samiell | 2005-10-13 23:40 |

by samiell