ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

どぅおっしゃぁ~! 本物のレイバーだぁっ!

昨夜のABC/テレビ朝日系列局製作・放送の特別番組「さんま&星野 本日限り史上最強のTVショップ(株)明石家ジャパン」が放映された。

そこに出品されたアイテムの2つがYahoo!Japanのヤフオクで知られるオークションサイトのバイヤーが落札をした。 そのコンテンツがココ!
こ・これがスゴイ!
一つは「まさにセレブの玩具 セレクト商品1/LAND WALKER」と「セレクト商品2 五右衛門風呂/湯牧民」である。


お金があれば、マジで買いたくなるのが五右衛門風呂ですが・・・
これならウチの「ガキ大将」でも使えるし、風呂だけではなく炊事用の釜にも使えると言う事なので、なおさら使い道アリの商品だ。
まあ、資金が無いので手は出しませんけどね・・・。
心惹かれるものがあります。 (この商品はドンキホーテ新宿店で注文を委託販売として受け付けるそうです)

b0050151_0315138.jpgそして、もう一つの商品のランド・ウォーカーは製作者がガンダムをイメージしてと言う事でカラーリングも量産型ザクっぽいグリーン系の塗装を施されてますが・・・
どっちかって言うと、私には漫画家の「ゆうきまさみ氏」原案ヘッドギア製作の「起動警察パトレイバー」に出てくるレイバーに見えて仕方がありません!!!
劇中のレイバーは作業用という事で腕や頭が付いてますが、近似的なデザインのものに「篠原重工製 ASV99/ボクサー」が外観的によく似てます。
そして、スターウォーズEP6等に出てくる2足歩行のマシーンにも見えるんです・・・。



どうも、このランドウォーカーはこの春5月ネットでも話題になったらしく、群馬では有名らしい。




ダグラムと言う話もコックピット付近だけで言えば考えられるのですよねぇ。

でも・・・、なぜパトレーバーと云うかと言えば
まだ初期の2足歩行研究会で試験運用してたレイバーのデザインに激似なんですよ。
なんか洗練さの欠片も無い油臭い、エンジンがやかましい無骨な感じがクリソツなのね。
(製作会社及び関連会社の皆さんごめんさい。)

しかも・・・

ランド・ウォーカーを造った会社名にパトレイバーに出てくる整備班長のおやっさん「榊さん」というキャラが居ます。
またレイバーを製造する会社に「篠原重工」って言いまして・・・
この辺が微妙にランドウォーカーを作った会社名榊原機械株式会社にびみょぉ~~にカブルんですよ。

勿論、マンガの篠原重工が、進駐軍相手の小さな町工場から初めて、80年代に産業ロボットの開発に手を染め、バビロンプロジェクト(東京湾再開発事業)を切っ掛けにレイバーの大量受注を請け大きくなった経緯を持つ会社・・・ という設定でして。
「町工場」って辺りのニアンスも実際に製作した会社のイメージにもかぶるんですよねぇ~~。

そして・・・

レイバーを警察と言う機関がレイバー犯罪の抑止力として「パトレーバー」を運用します。
その管轄する所属が警察庁 警備部のお荷物部隊と云われる「警備部特殊車両2課」という組織があり、劇中でレイバーを運用する部隊の第1小隊の女性隊長の名前が南雲隊長って云うんですよ~~~~!
そう! 実際にこのランドウォーカーと言うマシンを開発した方が「南雲」さんなのである!!!  ん~~~なんたる偶然!!!


最後にもういちょ・・・

ランドウォーカーを積載してスタジオへ運ぶ為に追加予算で造ったトラックが、正にパトレーバーを積載・輸送・現地で引き起こして運用するスタイルと、その車両も正に通称キャリヤーを搭載したトレーラーまんまなんです。

こんなモノが秋葉原にいたら、撮影会の嵐だったでしょうね~~!!!

まだまだマンガやアニメのレイバーのような動きではありませんが、泥臭さの先に近未来のレイバーに見えてきそうな動きでした。


なお、実際に生でランドウォーカーを見れる機会があるそうです。

 ・ジャパン ロボット フェスティバル inTOYAMA
    2005 11/3(木・祝)~6(日)
    富山県 富山産業展示館 テクノホール
 ・さいたま市商工見本市 コラボさいたま2005
    2005/11/11(金)~13(日)
    さいたまスーパーアリーナ(コミュニティアリーナ及び展示ホール)
           
by samiell | 2005-10-22 01:28 | その他