ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

しし座流星群 2005

昨夜はずっと曇か雨の天候で、今夜も冬型の気圧配置で山沿いでは雪もようの映像を夕方見てたので諦めてたのですが

カーテンの隙間から妙に外が明るいので気になり3時過ぎに軽装でしたが外に出てみたら、晴れ間がドカン!っと出てるじゃないですか。

しかし満月を過ぎた月明かりがこうこうと照らして、ん~こりゃ明るいヤツじゃないと流れても判らんなーとボヤキつつ凍てつく寒さをこらえてしばらく夜空を見てました。

運良く3時22分頃に一つ確認して部屋へ退散しました。
電波観測の方も先ほど見たやつと同時刻の物を確認しましたよん!

[くりChara]

追伸> 今年のしし群のピークは18日の午前中の様ですねぇ・・・
08:00ぐらいから活発にエコーが取れてましたが、例年のように派手な状況じゃあありませんでした。
もひとつ長い波長の方が活発なエコーを観測してたのかな??
予報ではそのようなアナウンスもありましたが・・・





いやぁ~ おかげでなのか、風邪ひいてゲホゲホ云うので薬で抑えてます。
ほんと数分だったんだけどなぁ・・・

数分の出来事なので写真なんて撮ってる余裕ありませ~ん。
てか、まったく予期してなかったので自分の着る物も満足にやらなかったのに、カメラなんて・・・
もっとも、月明かりで流星なんぞ撮れなかったでしょうけど。

でも、そんな数分の間に見る私ってすごいでしょ?
ってか、そういう日であるから当たり前と言えば当たり前だけど・・・
でも、日本海側で しかも山添では雪模様だって言ってる日に見てるんだから
確立としてはすごいと我ながら思うよ。 ホント

わりと普通の日でも流星は見ますし・・・

先日やった観測会でも、けっこう明るい火球クラスの流星を見てるしね・・・。


  流れ星を見たい人は、私についてくると見れるかもよぉ~~
by samiell | 2005-11-19 03:50 | その他