ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

大停電

大停電の夜に… なんて映画が最近ありましたが

b0050151_23425578.jpg本日8時10分からの停電が早2時間は過ぎましたが、未だ下越方面の広い地域で大停電です!

通ってる病院は自家発電と言うことで、一部電気は点いてなく暗い中の診察でしたが外来受診はやってると言うことで、寒かったですが行った時の病院近くの交差点で撮ったモンです。


信号機もこのとおり… 消えちゃってます!
b0050151_23435820.jpg



いやぁ~ 昨年の中越地震と、その年の大雪を髣髴するような久しぶりの災害でしたねぇ・・・

まあ、昨シーズンの14年ぶりの大雪に比べたらかわいいモンですし、中越地震の時のようなガス・水道・電気と言った全てのライフラインがダウンした訳じゃあないので、コノ程度で騒ぐのは小千谷・川口の方々に申し訳ないですが・・・
でも・・・ さすがに、電気が来てないのは心細いですよね。


17:50現在、まだ復旧してない地区もありますが、ウチの周辺は復旧したようです。
ただ一旦電気が回復しても30分くらいしてまた落ちたりしてまして・・・
事実 今夕16:25頃一旦復旧して点いたのですが、20分もしたら消えてしまいました。
現在は復旧した様なんですが、まだ不安定になる可能性があるので注意しております。
なにせ、新潟市を中心に最大65万戸で停電したんですからねぇ。

現時では70歳以上の独り暮らしの方を対象に各地で避難所が解説した模様です。
また、各高速道路、JRなどもまだ一部で普通、阿賀町等はまだ復旧しておらず、ただでさえ平均気温が低い地域なのに、寒くて暗い心細い夜になっております。

p.s.
夕方、暗くなってきたので真っ暗で身動きが取れなくなる前に夕食を取ったのですが・・・b0050151_19181739.gif

ひさぁ~しぶりにコールマンの2マントルランタンを引っ張り出してきました。
さすが明るい!

ただ室内なので他の石油ストーブも点いてるし、換気だけは十分注意しました。
一酸化炭素中毒で救急車呼びたくないもん、恥ずかしくって。


しかし、あまりに早すぎる夕食だったので・・・・
あぁ、はらへった。
by samiell | 2005-12-22 11:46 | その他