ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

崖崩れ… (速報)

先程連絡があり、裏山が少し崩れました。

ちょうど二年前の7/13に新潟・福島豪雨災害の時に裏山の崖の一部が放落した事が有りましたが、本日数メートル離れた所がまた少し崩れました。

未だ強い雨が降り続いており警戒が必要です・・・。

くりChara〓〓





実は、ウチの土地の主とみられるヘビがおりまして・・・ (この家を作る時から大きなヘビがいたと聞きました)
数日前に私の部屋の天井裏を「ズズズ・・・・」って何か這い擦る音がしたのと、昨夜に天井裏のネズミ(ソコソコ大きい感じの)が外へ抜け出る音がしてたんです。
(私の部屋にいる猫も興味津々の感じで天井部分を見上げてました。)

これは何かあるな・・・ とは思ってたのですが、案の定でしょうか???
実は、中越大震災の時も、天井裏からネズミが抜け出る音がした事を思い出しました。

また、昨夜だったか記憶が曖昧なのですが、裏山で「パーン」って何かが弾ける音がしてたんですよ。
崩れる前兆だった様で、たぶん崩れる斜面の植物の根やツルか何かが切れた音なのでしょう。


どうも消防チャンネルを聞くと、他にも崖の崩落をしたところが有ったようで、消防の車両が何度も出所していました。
また、至るところで市道や県道が激しい雨により冠水したり、一部床下浸水をしてる住宅も有ったそうな・・・

夕方近くの川の様子を見に行ったら、けっこう水位が上がってました。
by samiell | 2006-07-13 14:42

by samiell