ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

ヤギさんがいらっしゃいました。

ヤギさんがいらっしゃいました。_b0050151_23271969.jpg
台 風 第 1 4 号 ( ヤ ギ )


 台風第14号 (ヤギ) 平成18年 09月21日21時50分 発表<21日21時の実況>
   大きさ - 強さ       猛烈な
   存在地域          父島の南南東 約750km
   中心位置 北緯      21度30分(21.5度) 東経 146度10分(146.2度)
   進行方向、速さ      西北西 30km/h(16kt)
   中心気圧          920hPa
   中心付近の最大風速  55m/s(105kt)
   25m/s以上の暴風域  全域 150km(80NM)
   15m/s以上の強風域  全域 310km(170NM)


今夜の気象衛星の画像をみたくて地方気象台のサイトに行って画像を開いて見てみたら
大きい台風が居るじゃないですか・・・

で、詳しいデータ(上)を見てニヤリ・・・

今回の台風の名前が「ヤギ」ですって。  面白いなぁ~

  < リンク : 気象庁 >






2006.9.23 05:30 現在

ヤギさんがいらっしゃいました。_b0050151_620493.jpg


※ 結果的に本州への接近は無く、コメントで予想したとおりジェット気流に流されて北東へ流され、本州からは離れていく事となりました。
そして秋雨前線と一体となり温帯低気圧に変り消滅していくのでした。

秋雨前線と言うか、大陸の高気圧の勢力は揺るぎ無いと言った感じですね・・・

by samiell | 2006-09-21 23:36

by samiell