ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

明日の現場

b0050151_213439.jpg
新潟市街地にある音楽・芸能文化の殿堂 新潟市民芸術文化会館 通称「りゅーとぴあ」で撮影をしてきまーす。
この施設は劇場(ステージ)などはもとより(オーケストラ用)コンサートホール、そして能楽堂なんてものまである。  このコンサートホールは基本的にフルオーケストラのオケピットを中央に背面には重厚なパイプオルガンが設置されている。   これがまた迫力があります。
b0050151_22315299.jpg
上の2枚の画像は一昨年前に撮影する為にロケハンで撮った物です。

まだその時のカメラは性能的に見劣るものがありましたがPhotoshopで補正しました。
オケピット真上の照明が点いてないので暗めでしたが、館内全体に光が回った状態で撮れてたのでレタッチしたらソコソコ綺麗になりましたねぇ。 (綺麗過ぎて模型みたいですが・・・)
だけど、実際にここはスポットライトや天井の照明が点いてたり客席部分が暗転してたりするとまた雰囲気が違うんでしょうね・・・

明日はギャラリーも含めて催し物は6つあります。  何を撮るのかは内緒です。





b0050151_18532448.jpg


凄い歪みですが、ちょっと特殊なレンズを借りたものでテストがてら撮ったものです。

本来はサークル魚眼レンズと呼ばれる特殊レンズですが、そのままだと
丸いのは良いけれど本来の画像が小さくなってしまうのでトリミングして
不要な部分を削り、雰囲気を壊さない程度にカットしたのがこれです。
四隅にまだ黒い部分が残りますが、魚眼レンズである証明みたいな
ものとして、あえて残してあります。

会場の中の形状が面白いので、誇張されて更に面白くなってくれるかと思うのですが
ポジションの関係で、それほどビックリする程にはならず、素直な感じにまとまりました。
by samiell | 2006-10-27 21:44 | その他