ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

能登沖地震の爪痕・・・

能登沖地震の爪痕・・・_b0050151_253367.jpg宇宙航空研究開発機構は12日、能登半島地震の被災地域を陸域観測技術衛星「だいち」のレーダーで観測し、地震前と比べて最大45センチ隆起していたことを示す画像を公表した(同機構提供)
(時事通信社)20時8分更新

 

ちょっと前からJAXAが上げた<だいち>と言う地上観測用多目的情報衛星が能登地震後の地上の高低差を観測した画像が公開されたそうな。
つまり、地震後の地表のズレをドップラーレーダーの様な物で測定して地図との合成・画像化したものだが・・・

結果から言うと、地震前と比較すると、最大で45cm隆起した(盛り上がった)と言う事がわかった。

以前、新潟の中越地震では「だいち」は運用されてなかったので、他の衛星(GPS)を使ったデータですが、逆断層と言う事で横方向にズレが生じた事が報道されてましたが、今回は隆起したんですね。
この手の画像なら、震源地が一目瞭然です。
同じ機能を軍隊が利用すればスパイ衛星となるのでしょうが、平和利用と言う事で今後も有用な使い方をして欲しいものです。
by samiell | 2007-04-13 02:21 | ニュース

by samiell