ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>

この前の6月26・27日に、友人の宮澤氏より紹介して頂いた蛍が出るポイントへ行ってきました。

短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>_b0050151_2421439.jpg
実はこの場所は親戚の家のすぐ近くだったのでちょっと驚いたんですよね・・・

短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>_b0050151_245131.jpg確かにココなら地元でも1~2を争うくらい水が綺麗な所なんで、居ても不思議じゃないかな???

以前はその冷たい山水を引き入れた田んぼで作るおコメを親戚から分けて頂いていたんですが・・・
それはさて置き、現地へは8時前に行ったのですが、既に飛び始めていまして、慌ててカメラのスタンバイをして撮りました。

短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>_b0050151_2471260.jpgところが生憎と霧雨が降っていて、機材が濡れないよう気を使いながら集中できないでの撮影でした。
あれこれと撮ってはみたものの、デジタルカメラの特性(相反則不軌が無い)からか、いまいち難しいですねぇ~

短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>_b0050151_2541679.jpgフイルムだとあまり気にしないでも撮れた記憶があったのに、デジカメだと微妙な露出具合に試行錯誤してる間に、あっという間に時間が経ってしまいます。
なにせ、1カット撮るにしても長時間露出をしなきゃ乱舞をしてる雰囲気にならないもので・・・
短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>_b0050151_2551181.jpgおのずとあまり数は撮れませんでした。
現地ではイマイチな手応えで、お時間となってしまいました・・・。
(夜11時を過ぎると、あまり飛ばなくなるもんで、その頃が撤収時間と相成る訳ですね。)

これ、実は無理やり捕まえたんじゃなく、このコの方から私にまとわり付きブンブンと物凄い羽音を立てて飛んできては頭に止まるんです・・・(汗)



撮影機材deta:Canon EOSー5D&EOS D30 / RAWモード 三脚固定・長時間露出
画像処理:Canon DPP2&RAW Image TaskにてRAW現像
1枚目の画像:PhotoShopにてつなぎ合成(他はノーコンンポジットです。念のため) 




日目もやってきました・・・

短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>_b0050151_2591323.jpg
だって、いまいち前の晩に撮った絵が納得できなかったもので、リベンジしようと意気込んで来たのですが・・・
最初はかなりの数が飛び始めたのでシメシメと思ってたのですが、なんと2日目は雲が晴れてしまいました。
<周辺が明るくなってしまった関係で、長時間露出が厳しい状況になってきました・・・>

そしてしばらくすると月明かりがとても明るくなったため、ホタル達は茂みに隠れてしまい始めるんですよね・・・。
短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>_b0050151_351841.jpgそして追い討ちをかけるように見物客(若い男女3人組)がわざわざ飛んでる中へ行ってしまい(画面に入り込むが引いた絵なので小さいし動けば判らなくなるからほおって置いたのですが・・・)、ホタルたちは逃げるように居なくなっちゃいました。(泣)

空に合わせて撮ると、こんな感じで周りが暗く感じますが、コレが意外と明るい。
やはり月明かりが有っては輝度差が有り過ぎて撮り難いのもそうなのですが、肝心のホタル達が隠れてしまっては話になりませんね。
ちなみに、明るく光る月の左側でポツン・・・と光って見えるのが木星です。
そして100%フルサイズの画像で見ると、木星の横で蠍座の一等星アンタレスもしっかり写ってるのですが、判る人居ないよねこれじゃ。



 以下の3カットは、その昔撮った写真をスキャナーで読み込んで掲載してみました。


短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>_b0050151_1542083.jpgまだ合併前で里山保全事業だなんだとやってた頃に、地元の調整ため池(一応、秋葉湖と呼んでますが・・・)近くに養殖ホタルを放流し観光の目玉にしたかったらしいのですが、昨年の合併に伴い養殖そのものを止めたのか、餌のカワニナが水質の悪さから定着しなかったのか、何れにせよ、周辺地域の切捨てで、今はすっかり数を減らしてしまってます。

短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>_b0050151_243360.jpgそんな当時まだたくさんの養殖ホタルが沢山出てた時の写真です。

当時はまだデジタルカメラではなくポジフイルム(スライド)で撮ってまして、カメラもちょっと大きいカメラでした。

しかし、撮影スタイルは今も変りませんね・・・

当時撮ったカットの中で気に入っていたもが下の2枚でしたです。
短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>_b0050151_222218.jpg
   撮影機材 : ASAHI PENTAX 6×7/135mmマクロ/F4・バルブ/フジ プロビア100 



 先月撮影した後・・・・
短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>_b0050151_236054.jpgしばらく雨模様だったのですが、今日久し振りに晴れたので、久し振りに行ってみました・・・
今日はデジタル写真の画像処理と言う武器を駆使した撮影方法と後処理で生成した画像をドウゾ・・・

ちょっと造り過ぎの様な気もしますが、昔の画像にも負けないハデな画像になりましたね・・・。

撮影DETA : Canon EOS-5D RAWモード ISO400 Zuiko55mm F1.2 各30秒露出
RAW現像:Canon DPP2 PhotoShop にて6枚コンポジット

短き命の輝き 愛の乱舞に乗せて・・・<画像追加再掲載>_b0050151_2381240.jpgしかし、今夜も始めのうちは、ハデに飛んでたのですが、次第に飛ばなくなってきたんです。

変だなぁ・・・

と思ってたら、突然ポツリポツリ・・・

雨が降ってきちゃいました。(泣)

慌てて機材を担いで車へ私も逃げてきましたよ・・・

そう。

彼らはこの雨をいち早く察知して隠れてたんですね。

仕方なく今日は撤収です。

などと言ってたらポツポツ降っただけで、終わっちゃった模様・・・  でも機材片付けちゃったし、やめにしましょうね。

そして、帰り道コンビニに寄ったら、昔馴染みの女の子がバイトしてまして、声をかけたら「老けたね」って開口一発言われてしまいました・・・

ん~にゃろめ~~
by samiell | 2007-07-06 02:43

by samiell