ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

夜空モノ2題(流れ星と月食)

先日撮った皆既月食と13日のペルセウス流星群の画像からお届けいたします。
まずは当夜1カットしか撮れなかった流星の画像です。
夜空モノ2題(流れ星と月食)_b0050151_1756167.jpg

何故たくさん流星が出現する流星群なのにたった1枚しか撮れなかったのでしょうか・・・

それはと言うとカメラが1台しか無くて、いくら超広角を使ったとしても全天をカバーできません。
そして、何処に流れるか予想が出来ないので、流れる方向へレンズが向いているタイミングが1台では難しいのですよ。

通常フイルムでの撮影(観測)ともなると基本的に2台以上(4台以上が望ましいですね)で全天をカバーすることを旨としますから、1台でそれを捉えるのは結構厳しいですよね。

なんとか天文薄明が始まるちょっと前に明るい(-2等級程度)ペルセ群が天の川にそって流れてくれました・・・


次は28日の皆既月食で皆既中と、次第に地球の影が月から離れていく様子です。
夜空モノ2題(流れ星と月食)_b0050151_18105214.jpg


かな~りノイズが酷くなっちゃいました・・・
余りに暗いので感度を上げちゃったんですよ。  ごめんなさい。
本当はガイド撮影したかったのですが、自動追尾が出来る今時の赤道儀を持ってませんから、つい高感度で撮影しちゃいました。(汗)


夜空モノ2題(流れ星と月食)_b0050151_190547.jpg夜空モノ2題(流れ星と月食)_b0050151_1905057.jpg
夜空モノ2題(流れ星と月食)_b0050151_1921415.jpg夜空モノ2題(流れ星と月食)_b0050151_1922965.jpg
夜空モノ2題(流れ星と月食)_b0050151_1965621.jpg夜空モノ2題(流れ星と月食)_b0050151_197189.jpg


こんな感じで地球の影が月から次第に離れていきました・・・

夜空モノ2題(流れ星と月食)_b0050151_617490.jpg
 少々間隔が綺麗じゃないですが、デジタルコンポジット合成で連続的なモノも追加upしました。

夜空モノ2題(流れ星と月食)_b0050151_6212549.jpg 本来なら月の出と共にず~っと並べたかったんですけどね
左の様なこんな風に・・・






そして、満月に吠える・・・

夜空モノ2題(流れ星と月食)_b0050151_1993822.jpg  狼男じゃぁないが、満月には不思議な力を持つとよく聞く。
正直私はあまりその手の話は信じない事にしてるのだが、回りにはよく色々と言う人がたくさん居るんです。

そう言う訳でじゃないのだが、実を言うとこの晩の帰り日本海を南下していると、波間に月明かりが照らされてキラキラと水平線が美しかった。
そして今年はまるっきり海には入る事が出来ていなかったので、海で泳ぎたくて仕方なかった。

だから、ひと気の無い処で*****入っちゃおー! って事にしたんですぅ~。

海の水は思った程冷たくありませんでしたし、ほんの波打ち際に居ましたからクラゲにも刺されませんでした。(爆)

でもさすがに夜風が冷たいのでほんのチョッとの時間でした。
風邪は今の所ひいてません(笑)
by samiell | 2007-09-01 18:15 | Photo’s

by samiell