ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

さすがに今夜はコイツの為に無理

さすがに今夜はコイツの為に無理_b0050151_3444679.jpg

時折雲も湧いて出てきますが、月明かりが強過ぎて今夜の彗星捜索は厳しく、結局観れませんでした。
見れなくしてる元凶をスポッティングスコープのアイピース越しに携帯電話に付いてるのデジカメで撮りました(所謂デジスコと呼ばれる手法で撮ってます)

さすが冬空の満月に近い月明は、まったくもって眩し過ぎ(☆_☆;;)

なのでした。






三脚に付けたスポッティングスコープ(単眼鏡)で直接見るととってもまぶしくて、長時間覘いてると目が痛くなりそうな明るさです・・・

そしてこの携帯で撮った画像なんかに比べたら何十倍も綺麗です!
ソコはやっぱり目で見たものには適いません。
(もうちょっと光軸の芯を捉えた光ならば少しは解像度も良くなりますし、もっと性能の良い機材で撮ればもっと綺麗ですけどね・・・)

まぁ~ 月っくらいは携帯でも撮れるんですよ。
(私のは300万画素の携帯カメラです)

コンパクトデジカメが1200万画素に届き、デジ一で2000万画素を越えるモノが発売されるご時世ですが、条件が揃えば300万画素でもこの程度はいけますよね~
by samiell | 2007-11-24 03:44 | その他

by samiell