ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

カテゴリ:TB(トラックバック)( 49 )

いまいちアジサイって好きじゃない。
梅雨の雨の多い時期に咲くイメージなので、“気分的に”という事かもしれません・・・・。
基本的に花と思いがちな部分は実際には花ではなく「ガク」と言うのは良く言うネタだが、そういう類の植物って以外に多いのではないでしょうか。
植物って(広く生き物全般に言える事だが)気象条件や環境に大きく左右される物ですし、市場に溢れる野菜等の機械工業製品とは違い、野生の物は特にその当たり外れ(何を持って当たり外れなのか言ってる意味が判りませんが)と言うファジーな波を繰り返す事で生き物はバランスをとってるのだと考えれば極自然な事。
それを無理やり毎年同じ様にキレイに咲かせる事自体人間のエゴだと私は思う。

優劣があって当たり前。
それは、夫々の条件や事情があるから。
だからと言って善し悪しの区別をする事自体がおかしいよね。

デカイのもあれば、小さい物、キレイなもの、ブサイクなもの、味の有るもの、サッパリしてるもの・・・・
夫々が、それぞれの個性

そういう意味において、条件によって色が違うアジサイというのは面白いのかもしれない。


今年はアジサイの「外れ年」なんですか? | Excite エキサイト
by samiell | 2008-07-05 10:20 | TB(トラックバック)
実を言うと私も無線をやってるが、ココの所無線機の電源スイッチが入らない「無線をやってる」とはおおよそ言いがたい無線家だ。
ココの所天気も良いので、SOSを出した方がどの周波数を使ったか判らないのですが、ひょっとするとコノ通信を傍受できたかも知れません。
震源付近の一ノ関市(過去のblog記事ありや奥州平泉とも交信した事が過去に何度か有りますので・・・
それも、ちゃんと聞いていればの話ですから、電源が入ってないのではお話にもなりませんけどね~~(滝汗)

記事より>>
道路が寸断され、路上や集落で孤立状態だった8人全員が救助された。救助された人たちは、断続的な余震におびえながら一夜を過ごしたが、「趣味の無線に救われた」「九死に一生を得た」と安心した様子だった。
「車に無線を取りつけていてよかった」。宮城県気仙沼市の自営業、小野元さん(60)は表情をゆるめた。自家用車に取りつけたアマチュア無線で現地の状況や取り残された人数を警察に伝えた。38年のアマチュア無線歴が役立った。

<元記事へ>


かつて、平成の大合併が行われる以前に在住の市(行政)と災害協定を結び、何か有れば無線家は進んで協力する事になってましたが、協定を結んでいた行政の方が消滅した事もあり、今は効力も無くなってしまった情けない事実も有ったりする中
こうした救出劇に貢献できるアマ無線の潜在的価値は微塵も薄れてない事を証明してますね。


尚、このような緊急時の通信は別にアマチュア無線の資格が無くても運用する事は法規上認められてますから、大いに活用してもらう為の周知は必要な気がしますね。
by samiell | 2008-06-15 15:53 | TB(トラックバック)
時々JAXAネタをここでやりますが、久し振りのコネタ???

『日本の研究チームが、紙飛行機を国際宇宙ステーション(ISS)から飛ばし、地球に帰還させることを計画している。東京大学の研究者は6日、特殊な紙で作った小さな「折り紙」飛行機で風洞実験を行い、摂氏250度、音速の7倍の風速の中で30秒間飛ばすことに成功したと発表した。』

衛星軌道上から折り紙の飛行機を落としたら(飛ばしたら)どうなるんでしょう???
興味がありますね~ そしてどこに落ちて来るんでしょうか。
そして、そして誰が拾うんでしょう???
衛星軌道上から大気圏の限界ポイントで燃え尽きるモビルスーツのZAKUをつい思い出しちゃいます。

日本の研究チーム、「折り紙」飛行機を宇宙から地球へ | Excite エキサイト<<世界のびっくりニュース>>


More
by samiell | 2008-02-09 03:03 | TB(トラックバック)

ほほう・・・
地域通貨みたいなもんかな???
一枚500らてと同等と言う事か。


支払いは小判で | エキサイトニュース
by samiell | 2007-12-11 10:54 | TB(トラックバック)
3年前に起きた中越地震の実話を絵本(山古志村のマリと三匹の子犬)を原作に実際の山古志や長岡などで現地ロケをした感動の作が本日劇場で公開されます。
東京はマリオン(だっけ???)で初回の上映で舞台挨拶もあるそうですが・・・
それに先立ち、先日の水曜日に長岡市の山古志支所隣にあるホールで、キャストの松本あきこさんや、主題歌を歌う平原綾香さんが駆けつけ特別試写会をしたそうです。
試写会と共に、平原綾香さんが主題歌の「今、風の中で」と「ジュピター」の2曲を熱唱したそうな・・・。
ああ・・・  見たかったなぁ~
この主題歌は先のミリオン曲となった「ジュピター」のアンサーソングと言う意味も込めて、作詞したと言うことでだそうで・・・

因みに公開日の明日は残念ながら劇場へは行けませんが、翌日行く事になってます。
ハンドタオルじゃ間に合わないかなぁ・・・???
そんな泣き腫らした目で夕方いつもの珈琲ショップへ行くのかと思うと、ちょっと気が重いかも



実話をもとにした感動作『マリと子犬の物語』が公開 | エキサイト シーズンカレンダー

「マリと子犬の物語」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
by samiell | 2007-12-08 03:34 | TB(トラックバック)
このエキサイトblogで私はココを含めて3箇所を更新しておりまして、以前HPで扱っていた「今日の静」を分離してblog化した{静姐さんの置き土産}と、季節限定の桜のblog「さくらCh。」なるものがありまして、今年は1週間程度はやい「さくらCh。」を暫定スタートさせております。

趣旨としては、民間の気象予報会社「WNI ウェザーニューズ社」提供の<さくらプロジェクト>なる企画に乗っての同時進行で更新する季節限定Blogとなっております。

今年は2/21に当のウエザーニューズ社のさくらプロジェクト(略して「さくプロ」)も始動し、モニターさんの登録受付が始まっております。

はてさて、今年は如何様な事態へと相成りますかご期待ください。
by samiell | 2007-02-23 17:07 | TB(トラックバック)
仙台放送をキーステーションに東北6県プラス新潟をエリア(スポンサー企業の東北電力のカバーしてる地域)で、私のお友達が運営している団体「情熱エンジン」と言う番組に取り上げられて本日2時より放送されました。
番組の記録 『星空に触れるまち』
~新潟県三条市・NPO法人星空ファクトリーの皆さん~


えっと・・・  感想ですか?   ん~~ 何とも云えませんな・・・。
団体の紹介と地域紹介と最後にJAXAがアピールで終ったような???
ん~30分で紹介すること自体無理があるから、まーこんなモンでしょ。


ちなみに知り合いのバルーンアーティストが所属しているNAMARAの回も、以前情熱エンジンで放送された事が有りました。
by samiell | 2007-02-17 14:46 | TB(トラックバック)
雪国ですからコタツは必需品ですが、コタツ猫のおいらは年中・・・・ ぐもっ!


暖冬とは言うものの。  やっぱりまだコタツが必要だよね。  from宮澤@商会


by samiell | 2007-02-10 01:29 | TB(トラックバック)
文姉さんにTBするっちゃよ。
河岸という私にとって魚の旨い土地に住んでる者にとって魅力のある場所です。
魚好きにとっちゃぁ~お祭りのようなところだろうなぁ・・・
今年はシケが少なかったので魚が沢山獲れたんだろ~なと思ったが、気温が高かったので脂の乗りが悪かったり魚体が小さかったりしたと風の噂に聞きます。
築地に集まる魚も暖冬の影響がどのように出たのか知りたいものです・・・。

・・・ねぇ、文姉さん!


平野文さんよりサイン入り『築地魚河岸三代目』20巻とQUOカード
by samiell | 2007-02-08 21:05 | TB(トラックバック)
今朝未明(26日 5時17分頃)地震が有りましたが、気が付いた人はいましたか?
私は今朝にゃんこのエサをあげてから再びベットに戻った時でした・・・
ガタガタガタ・・・ と来たので、おや久し振りだなぁと思った訳で、しばらくして携帯に地震情報メールを確認してもうひと寝入りしました。

二度寝なんかして遅刻しなかったか?  あ、ご心配なく。

Excite エキサイト : 社会ニュース


   その後、台湾でも大き目の地震が有ったようですが、この記事を書いてる側でニュース
   スポットが入り台湾で、もうちょっと大きい地震が有ったと伝えられてました。
   ん~ コッチが本震だったのかな?

by samiell | 2006-12-26 21:57 | TB(トラックバック)