ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

カテゴリ:食( 22 )

ニュース等で御覧になってご存知の宇宙飛行士「星出 彰彦」さんはスペースシャトル“ディスカバリー(以下STS124/1J)”打ち上げ成功し、現在は上空400kmの衛星軌道上の国際宇宙ステーション(以下ISS)へ向けて順調に飛行してる模様ですね。

ところで、ちょびっと気になるのが宇宙食。
実はJAXAの「きぼう」に関するサイトに毎日のメニューが掲載されておりました。
なんか学校給食のメニュー表見てる気分・・・

・シュリンプカクテル(R)
・照り焼きビーフステーキ(I)
・マッシュポテト(R)
・ほうれん草のクリーム煮(R)
・いちご(R)
・パンのプディング(T)
・パイナップルジュース(B)

これは米国東部夏時間31日に打ち上げられ、当日の朝は地上での最後食事をし、その日の夜のメニューらしいのですが、美味かったことでしょうね。
打ち上げ成功と言う事もあり、気分が乗ってる事でしょうから宇宙酔いが無ければ格別だったこととおもいますよ・・・
by samiell | 2008-06-02 12:01 |
この時期だけの春の恵み・・・


コシアブラは、たらの芽などと同じで、新芽が吹き始めた柔らかい葉を摘んで戴くのが旨いですが
やはり「からあげ」が一番でしょうか・・・
苦味が和らぎ、油で揚げる事でサクサクの食感が加わりいっそう美味しくなりますね。
と言う事で、軽く水気を拭いたところに小麦粉に塩と旨み調味料を少し入れ高温でさっと揚げました~
塩で戴いたので「サクサク祭りで♪わ~っしょい!わ~っしょい!♪♪」でした。


ところで・・・
今回水洗いしたコシアブラを生のまま食べてみたんですが少しだけ“ほろ苦い香り”は有るものの、殆ど“苦味”は無かったです。 <たらの芽みたいに強いえぐ味は有りませんでした。>
と言う事は、「おひたし」にもイケルと踏んで、から揚げにしたらホントに一口分位だけを別に茹でて
鰹出汁の醤油に(削り節が無かったので代用)擦り胡麻をふって食べてみました。
鰹の香りにも負けないほのかな緑の香り・・・
新芽がトロけない様に浅めに茹でたので、茎の食感がしっかり残り、私個人的には美味しかったですよ。
和食のプロだったらどうするか聞いてみたいところですが、生でも“えぐ味”を感じなかったし、食材の持つ風味だけで、余計な仕事(アク出しとか?)をしなくても十分旨いシンプルな一品になりました。
  <こんな食べ方も!>

因みにウチのオヤジは苦いと言ってから揚げを一口食べただけで、あとは箸をつけようとしませんでした。
味覚が幼児返りしてるので、仕方ないと思いつつ、母親と二人で美味しく全て食べちゃいました。


今も口の中に残る春の息吹・・・  プチ幸せですな。

<すぐ食べちゃったので写真がありません。 ごめんなさい・・・>
by samiell | 2008-04-29 18:54 |
本日は水周りのトラブルで夕食(作るの)が遅くなり仕方なく外で食べる事にした。
せっかくなので新作を食べに某豆屋サンへ行ったらシャッターが下りていたので仕方なくいつもの夢庵へ行こうかと思ったが、俄かに腹の虫がうずいてしまったので、通り道に有る「すき家」へ途中下車しました。

これがなんとも運命の悪戯か、メガちゃんとの出会いな訳ですよ・・・。   (前フリながっ!)

お店に入るなり、 「メガ牛丼」のロゴが目に入り・・・
案内される間も無く速攻「メガぎゅう・おしんこセットで!」とご注文とあいなりました。

まさか本日販売開始とは知らずにです。

てんこ盛りの甘辛い味付けの香ばしい(?)牛肉をまずそれだけで戴く。
そして、おもむろに生卵を溶いて牛肉をホリホリした処に溶き卵を流し込み、また肉で覆い隠しちゃう・・・ (ちょい蒸らし?)
小市民の何とも言われぬ贅沢な気分に浸りつつ、少しずつ食べ進んでいく・・・。
えもいわれぬ幸せな気分です。

その後も「メガ牛」のオーダーが男性中心に入ってましたね。
カロリーを後で見たら結構有るので運動しないとでしょうか・・・
でも、私個人的にはお腹も空いていたせいもあり丁度良い加減でしたけどね。

「メガ」と言うと、昨年だったかに食べた「メガマック」を思い出しますが、あれも再販してるんでしたっけ???    あれもなかなかに驚きでしたよね。


すき家「メガ牛丼」を販売 牛肉が通常の3倍 ・・・・・

.
by samiell | 2007-10-16 22:15 |
以前エキサイトのコネタで、1月に日清食品からのプレス報道を受けて記事が出てましたが、いよいよ今月末に発売の運びになりました。(発売とともに記事をUPするつもりでしたが、先行UPしたいと思う。  発売後の記事はまた後日と言う事で・・・)

料理の出来ない人達の救世主になるか???
正直、それは無いだろう。
なぜなら、お湯さえあれば食事が出来、後片付けはカップとわり箸を捨てるだけ・・・
この後片付けの部分で、楽な所を捨てる勇気が今までのカップ麺に慣れ親しんだ人達に出来るだろうか・・・と言うところに有ると思う。

私は・・・ と言えば、野外活動に際してカップのゴミ処理と、現状のサイズのゴミと成ったカップを持ち帰ることに抵抗があるので、評価したいと思っている。
また、1食分のサイズが小さくなった事で、非常用の食料としての地位はグンと上がるのではと思っている。
別にカップ自体は専用のものではなく、普通のコーヒーカップを流用できるような工夫もほしいかなと思うのだが、日清さん如何???
日清サンよりも、スノーピ^クさんやパール金属さんにお願いしたいかも。 (だって、専用でカップを人数分別で持って行くのは山登りには絶対にやらない事ですし、共用はあたりまえでしょ~)

ついに登場! 詰め替え用カップヌードル | Excite エキサイト

関連サイト : 日清食品
         ・カップヌードル TOP Page
         ・ COP NEEDLE Refill 特設サイト

発売日当日・・・
by samiell | 2007-03-22 23:12 |
今日は国く公立高校入試の日だったかと思うが、今頃緊張で昼食も喉を通らないで状態で午後に備えてるのかな???
応援ネタ第2弾です。

b0050151_12332783.jpg



糖分採って脳に力を送れ!  そして、「きっとサクラ咲くよ!」

 「さくら」 咲いたかな~???

白糖フレーバー
by samiell | 2007-03-08 12:37 |
b0050151_2250076.jpg近年シャレで食品にネーミングを考える会社が多くなりました。
有名なのが「キット勝つ(KitKatKatu)」ですよね。
逆にこの語呂合わせがキッカケで広まったとも言えますが・・・

実はこのカールってノーマルのカレー味そのまんっま! なのですが、思いっきり「受かる」に引っ掛けてます!!!

パッケージも神社のお守りに似せて作る辺りはやりますねぇ・・・

カールおじさんが神主、巫女がカエルとご利益が在るかどうかは別として、ベタなアイディアですが、微笑ましくていいです。   (もちろん中身のカ~ルはベタベタではなく、サクサクでカレーパウダーの香りが食欲を誘い、定番の味に納得の完食でしたとさ。)
<なお、パッケージには「カール合格神社では受験に役立つ情報が見られます。」 とありました・・・  果してどんな情報かなぁ???>


そして、この「さみくりぶ~ろぐ」から受験生の皆さんへ・・・

 ウカレ~~~!
by samiell | 2007-02-13 22:50 |
先日ゲットしたメガマックに続き、食べ物(ジャンクフード)ネタ第2弾です!

本日、エキサイトでもコネタになってた「ポリンまん」コンビニでみつけました。
b0050151_2295859.jpg本来3種類あるのですが、その時には2種類しか残ってなくて、2つとも買おうか迷った挙句1個だけにしました・・・。

 で、どっちにしようかと考えていたら店員に勝手に選ばれてしまって、ささっとケースから出され、袋にクルクルっと丸められて、「はい120円です」と有無を言わさず渡された・・・。
こいつ! と少し年の行ったオバチャンの店員に文句も言えず、すごすごと店を出たのであった。 (表面がボロボロになって、あまりに酷い状態だったので可愛さ半減すると巧くないので、フォトショでレタッチとブラシツールで湯気なぞ追加してみたぞと。  ふっふっふっ・・・・ 謎)
※実物の食べ物をいじった訳ではないのでお許しを!(汗)

変な写真ですまんのぉ~ でも味はともかく、この「ぷよ感」はたまらんかったです・・・。




そこで一言・・・

「ポリンさん、湯気出てますけど お風呂上りでしたか?」

「お風呂じゃなくて、ガラス張りのサウナから出たばかりですよ。」

「あ・・・ なるほど! 風邪ひかないで下さいね」



More>>>
by samiell | 2007-01-27 02:38 |
マクドナルド:「メガマック」マクドナルド:「メガマック」異例の数量限定販売へ
日本マクドナルドは、期間限定の特大ハンバーガー「メガマック」(350円)が予想を上回る人気を呼んでいることから、異例の数量限定販売に切り替えた。

とメディアにも多数取り上げられてか売り上げが好調の様ですね。
と言うことで、BIGMAC好きな私にとって、これはとっても魅力的なフードです・・・

で、食してみた・・・
by samiell | 2007-01-22 11:37 |
今年で3回目を迎える「城下町しばた 全国雑煮合戦とうい冬の特色ある観光行事(祭り)として新潟県観光協会と県内の商工会議所の協力のもとサトウの切り餅 新発田工場さん(佐藤食品工業)の特別協賛という完全バックアップで開催された。

b0050151_4502840.jpg



b0050151_524841.jpg今朝方降った僅かな雪が開場前には全て解けて足元は芝の下からにじみ出る泥水で足元が非常に辛い状況ではありましたが、雨風も無く時折差し込む太陽の光で着膨れしてたとは言え穏やかで、寒さに震える事も無く、思う存分各ブースを回れました。

実を言うと我が家では、一般的な「正月のお雑煮」と言う形では食べていないのである。
ウチは所謂「ダイコンの餅無し雑煮&別碗で、あんこ餅(善哉?)」なので、他の地方の(もしくは一般的な)雑煮というものをかねがね食してみたかったのである。


あまり多くの種類は食べれなかったが、ちょっと夢が叶った1日であったかな・・・と。


続きは・・・
by samiell | 2007-01-14 23:42 |
以前から食べてみたかったホワイトカレー
某カレールーのCMを見るにつけ思ってましたが、日清製粉さん・・・ やってくれました。
限定発売らしいのですが、これはセブンに走らねば!

今度はカップ麺で登場! 「ホワイトカレーヌードル」 | Excite エキサイト

例によって食べてみたゾ
by samiell | 2006-12-20 23:52 |