ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

カテゴリ:Photo’s( 38 )

b0050151_2091094.jpg


本日14時頃の虹です。

すでに太陽高度が冬季のためかなり低くなってるので、この時間にもかかわらず虹の立ち上がりが高いです。
そして、冬季なのに雲から落ちて来ている物が雪ではなく雨粒だったので虹となりましたが
本来なら降雪時には虹とはならず、雪壁が白く輝いていただけでしょう・・・
にもかかわらず、黒い雲から落ちてきたのは雨
正月2日なのに、おかしな天気です。

寒気の吹き出しが西日本に偏ってしまい、こっちはたいした降雪も無く積雪も殆ど無いと言う、暮らす者にとってはありがたい正月休みとなりました。

More
by samiell | 2011-01-02 20:09 | Photo’s
b0050151_19144591.jpg


彩 雲 (さいうん) 上空の薄い雲の氷の結晶に太陽の光が透過した再に出来る分光現象



上の画像はf:200mmでアップにしたものですが、下のものは全体を撮ってみましたが、肉眼じゃぁ~こうは見えませんよね。
なにせ、太陽がまぶしくて微細構造まで判らないよねぇ・・・
カメラならではの一瞬の光だけを切り取るからのこそ絵ですよ、ホント。
(いっときますが、フィルターで着色とか、画像処理で着色したとか言うのはナシでお願いしま~す)
※ 望遠レンズで太陽を覘くのはたいへん危険です。 良い子は真似をしないでくださいね ^^;


b0050151_19515114.jpg


こっちは余りに太陽が明るすぎて、周辺部が真っ黒になるので、周囲だけ少し明るくしてます。
もっとも、周辺部は色は付いて(彩雲にはなって)ませんけどね。


ちょっと不気味ですか???

本日のウェザーリポート
by samiell | 2009-11-13 19:25 | Photo’s

b0050151_9564486.jpg


夜明け前の東の空に集合した輝く明けの明星金星
輪が無くなっている土星
そして、天文学者コペルニクスが生涯観る事が出来なかったと言う水星
18日に新月を迎える月

しし座の東側(おとめ座)に大集合

天候が崩れないうちに、押さえで撮影しました~ ^^;

More
by samiell | 2009-10-14 09:51 | Photo’s
先日の中秋の名月、翌日の満月

きれいでしたねぇ・・・

でも、個人的には

剣の様な細い月も好きなんですよね♪

そして、10月18日(日)には新月を向かえるべく 何事も無いかのように月はかけてゆく・・・



 ● 10月12日 (昼間の月)
b0050151_13233440.jpg

                                                              <12日正午・月齢 23.3>


 ● 10月13日 (朝4:49)
b0050151_13253853.jpg

                                                             <13日正午・月齢 24.3>


 ● 10月14日 (朝5:30)
b0050151_13281485.jpg

                                                             <14日正午・月齢 25.3>
by samiell | 2009-10-14 05:01 | Photo’s
久し振りに秋葉山へツリーハウス壱号機ですが、本日夕方降った雪で軽く雪化粧をしましたよ~。

b0050151_115779.jpg



とはいってもまだ降り初めなので、まだそんなに積もっておりませんが、今夜から明日にかけて気温が下がるので、降ればもうちょっと積もるんじゃないでしょうか・・・




More
by samiell | 2008-12-07 01:25 | Photo’s
私の周りを飛び跳ねて

秋の夕日の斜光にキラキラと長い毛と潤んだ瞳を輝かせて・・・


ん~~~  かわいかったなぁ~~




>>> その子とは・・・  !!!
by samiell | 2008-10-12 21:46 | Photo’s
来年県内で行われる「水と大地の芸術祭」の出品作品として、今回は同市内の中学校の総合学習の一環として、そして地元地方TV局の「チームecoプロジェクト」の企画とのタイアップと言う形で製作された。

b0050151_2322864.jpgとりあえず、先月末に行われたチームecoワークの記念すべき100回記念大会と言う事もありこのツリーハウスも当日完成披露の除幕式がツリーハウスビルダーで有名な(某ネスカフェのCFに唐沢さんと競演した)小林氏を迎え盛大に執り行われた・・・。

なお、この近辺にもう2つ来年の「水と大地の芸術祭」までに作る予定だそうです。



●JOUXTV「チームecoワーク100回記念の当日レポートはコチラ
●UX新潟テレビ21<TeamECO>公式サイト



そして10日くらいした今日いってみた・・・
by samiell | 2008-10-10 23:24 | Photo’s
このメインPCのセキュリティソフトの更新期限が来てましたので更新Keyを買おうかどうするか暫らく迷ってました・・・。
MainPCからは期限がもう直ぐ切れますとちょくちょくポップアップが出てきてウザかったので新しくしようと関連サイト(基本的に昔からノートン党なのでシマンティック)へ・・・

ウイルスチェックソフトのサイトに行くと、当然の事ながら新製品を購入するようにキャンペーンやらお勧めやらで、誘導するように出来てます。
確かに新しいと機能面やセキュリティ面で優位性は有りますよね・・・。
更新keyだけだと従来のソフトウエアを5,000円弱でまた1年間は使い続けられます。
ただ2005年の製品なので2年半前の製品と言う事もありセキュリティ面で不安が残るのも確かです。
新しくするのか、3.000円安い旧製品の更新をするのか・・・  悩みます。


つ~ことで、結局どうしたんだよ!?   って事ですよね。


 はい、シマンティック社の「Norton360」と言うオールインワン セキュリティソフトになりました。




>>
by samiell | 2008-07-01 22:22 | Photo’s
b0050151_20571133.jpg


お隣さんが植えてたので園芸種には違いないのだけれど、詳しい名前は分からないから後で調べます。
しっかし、携帯画像なので思いっきり日の丸写真ですね・・・
一輪じゃないからまだいいけれど。

携帯カメラじゃあレタッチも何も無く完璧に撮って出し。
だって、携帯のモニターでは殆どどう写るか判らないから勘で撮ってます。
影の出方がキツイのでコントラストを落としてる位かな?
携帯のカメラ機能じゃあこの辺が精一杯だしね。
出力イメージとしては出来れば周囲のシャドウ部をもうちょっと落とし、花弁のエッジにハイライトが来てるので花自体にソフトをかけたい所なのだが・・・

めんどくさいのでこのままにしよ~っと。
by samiell | 2008-06-15 18:38 | Photo’s
何のこっちゃ? だとおもいますが、ココの所の学校での運動会と天気との勝敗なんです。

先日の土曜日に千葉へ行ったとblogにも書きましたが、現地の写真事務所から地元の写真屋経由で撮影依頼を受け千葉の某小学校で行われた運動会を撮影してきました。
こちらは午後から崩れると言う天気予報でしたので短縮バージョンでしたが、青空も見えて熱い1日でした・・・。
そして翌日の25日も同じ地元写真屋より運動会の撮影を頼まれてたのですが、残念ながら雨で流れてしまいました・・・。
そして、母校の中学校で機材テストを兼ねて撮った運動会も有りましたが、コレに付いては撮影依頼をもらって業務で撮ってた訳じゃあないので・・・・引き分けというくくりにしたんです。

つまりこれで1勝1負1分けですね。


そして、明日は雨で流れた分の補填で入った運動会の撮影、来週に入ると地元の中学校の体育大会、その次の週には別の中学校体育大会・・・ と続きます。

では火曜日は・・・
by samiell | 2008-05-27 03:23 | Photo’s