ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

カテゴリ:イベント・祭り( 25 )

読売新聞のカメラマンなのか、委託カメラマンなのか知らないが・・・
何ですか、こんな怒オーバーな失敗写真は
片貝まつりを完全にナメてますな、Yahoo!も読売も・・・ と言うか、ケンカ売ってるに違いない。
私ならこんな画像恥ずかしくて世に出せません!
即 お蔵入りですよ!

桟敷席の様子を一緒に入れたいと言う意図は場所の選択から考えれば素人でも判りますが
それにしたって、雰囲気も何もシラっちゃけて台無しだし
ましてや、花火が「黄金すだれ小割り浮き模様」なのに、黄金じゃなく白、もっと言えば色なし
小割りも飛んで何がなにやら・・・

単なる素人写真の失敗作同然の画像を堂々とwebに使うYahoo!もYahoo!です。
ちゃんと撮影するカメラマン(職業カメラマン)の威信を傷つけましたね・・・

あ~ ヒドイ・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夜空を彩る四尺玉、世界一の大輪開く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100911-00000248-yom-soci
b0050151_16582980.jpg夜空を彩る四尺玉、世界一の大輪開く
読売新聞 9月11日(土)15時33分配信
夜空に大輪の花を咲かせる四尺玉花火=横山就平撮影 (読売新聞)


以下 記事全文

 新潟県小千谷市片貝町の「片貝まつり花火大会」が9日開かれ、ギネスブックで大きさが「世界一」とされる、呼び物の四尺玉(直径1・2メートル)が打ち上げられた。

 直径800メートルの大輪の花が山あいの夜空を彩ると、大勢の観客らが歓声を上げた。

 大会は2日間で、打ち上げる花火1発ごとに地元住民や企業が出資し、結婚や出産の祝いや、故人の供養など、様々な願いを込める。毎年見物に訪れるという小千谷市のフリーター佐藤奈実さん(20)は「美しさに加えて、花火に込める人々の思いも伝わってきて、感動した」と話していた。

More
by samiell | 2010-09-11 17:17 | イベント・祭り
新潟市の万代シティ2Fでやってるイルミネーションです。

b0050151_1185822.jpg



       土曜の夕方ビンゴ大会が有った様でチョッと前まで人が多かったらしいのですが
       8時過ぎともなると見物客は少ないですね。



b0050151_131554.jpg
        家族連れが少なくなると、今度はカップルが増えてきました。


b0050151_1361594.jpg イルミネーションの規模から言えば、全国的なものに比べたら、ちっさい方ですが、まあ、その辺はキレイならどうでもいいか。

この画像を見ると結構大きく見えますが、さほど大きい物じゃぁありません。
コレ見て期待して行ってガッカリしないでくださいね。

しかもコレ、魚眼レンズと迄はいきませんが、ちょいとばかり特殊な超広角ZOOMレンズ使ってますから、一般的な標準系ズームレンズの広角域でもこんな風には収まらないでしょうねぇ・・・

ホント現地に行ってサイズのショボさに凹まないで下さい。
キラキラ度合いは画像と遜色は無いと思いますが、寒いです!


今回は新しいカメラで撮ってるのですが、通常この手の撮影には必ず三脚が必要なのですけれど、この5Dmark2は超高感度でノイズレス(ノイズリダクションをしないと出ます)なので、なんと手持ちで撮影してます。
と言っても、ブレないように細心の注意を払っている事だけは付け加えさせてくださいね。

一番最初に買ったデジイチ(Canon EOS-D30/Max300万画素)の高感度(ISO1600)設定の絵は酷かった。(絵にもなってない?)
それを考えると凄い進化です・・・



EOS5Dmark2の不具合情報
by samiell | 2008-12-23 01:29 | イベント・祭り
 10月25日(土)は何故こんなに、あちこちでイベントが開催されるのか良く判りませんが、地元でも「ハロウィン仮装まつり」やら「ホコ天フリマ」がありまして・・・

でも仕事の都合で結局見れずじまい。

 私は、と言うと・・・
by samiell | 2008-10-25 20:00 | イベント・祭り
b0050151_13591922.jpg試し打ちと言っても、型物の試験なので、小さい物が4発に10号が1発の5発しか上げませんでしたけれど・・・

聞きつけた人や関係者で信濃川左岸には見物の人がチラホラ

今年のフェニックスは今までとは趣向を変えるとか言ってますが、どうなることやら。

正直言えば、あのスタイルはぜったい変えないで欲しい。


どっちかと言うと、N●K大河ドラマで県出身の武将を描いた番組を来年放送予定で、それを記念して特別な「天地人」花火を加山雄三の御子息が構成のプロデュースをされると云う事。

そして先日「徹子の部屋」に出演した加山さんが、黒柳さんに「来ませんか?」と誘ってたと同市観光課の方が言ってました。

まぁ、それだけ所縁のある地元では盛り上がってます。




More
by samiell | 2008-07-10 10:38 | イベント・祭り
b0050151_127421.jpg 5月3日の夕方に行われる「津川(阿賀町) 狐の嫁入り行列」へ行ってきました・・・



今年のお嫁さんはとっても可愛い・・・ いや、キレイですよね~ (^~^)v


More
by samiell | 2008-05-07 01:38 | イベント・祭り
b0050151_1442756.jpg

昼間の段階でこの投稿メールを送った時点でバッテリー残量が厳しくなり、夜桜の時は完璧に携帯のバッテリーがドロップアウトした為に昼間のこの画像しかリアルタイムにお見せで来ませんでした・・・

まあまあ、高田の様子が一目で判って良いカナと思うこの頃。

。。。
by samiell | 2008-04-15 19:10 | イベント・祭り
今月13日に新発田市は新発田城址公園で第4回 城下町しばた 全国雑煮合戦 2008が行われます。

昨年は当日朝にちょっと降った雪が溶けて、足元がぐしゃぐしゃな状態の中を並びまくって、ようやく3種類を確保杯し試食できた訳だが、詳しくは昨年の記録(↓以下)を参照ください
 【『 第3回 城下町しばた 全国雑煮合戦 』 へ出かけてみた】

そして今年は中越地震ボラBlogつながりの【IS】さんとご一緒する事になりました。
あとは【today】さんが当日どうなるかが少し微妙かな・・・???
<この二人を災害ボラつながりで引き合わせたいと言う裏目的も有るので是非一緒に行きたいのだが・・・・>

さぁ、作戦を練らなきゃね。

 <<<なお、2008年の雑煮合戦公式サイトは【こちら】です>>>
by samiell | 2008-01-07 03:37 | イベント・祭り
にいつハロウィン仮装まつり ← リンクバナーです。 こちらからもどうぞ。

右側にかわいい稲穂に乗って浮かぶウィッチー姿のタヌキがキャラクターのリンクバナーも有りますが、その「にいつハロウィン仮装まつり」が今月27日(土)夕方に開催されます。
このイベントの撮影の依頼が有り、昨夜会議に出席してきして来ました。

実際には行きつけの写真館が協賛を求められ、んじゃあ撮影して協賛金分の小銭稼ぎでもするか的なノリでしたが、ちょうど写真館業界は今は七五三のシーズンで忙しく、店を空けてられない状況だと言う事で私に撮影を振って来たんですねぇ・・・
まぁ市内の商店主達へ顔つなぎするにゃあちょうど良いかってな所で、参加する事と相成りました。

この日は同市内の某中学校行事で「りゅ~とぴあ」まで行く事になってましたので、慌しい状況での参加となりますが、参加条件として「仮装をする事」だけが唯一の条件で、誰でも参加できる気軽なイベントですので、気になった皆さん、おいで下さい! 仮装して!!

ちなみに、私も仮装予定ですが、ネタは幾つか持ってますけど、どれで行こうかな・・・
やっぱトイレットペーパーが本格的かつリーズナブルかな~???



こないだ100円均一ショップ(程島のセリア ダイソー)でちょっとしたハロウィンのパーティーグッズを2点ばかし購入しましたが、昨夜ファミマ(山先店)でハロウィン関連商品(お菓子2点)を買うとハロウィンミニライトがもらえると言う企画(罠?)にハマってしまい、ついついチョコとハバネロタコヤキなる辛~~いお菓子を買ったのですが・・・
いやはや丸ごと超激辛なスナックに口から火を噴きそうになってます!!!
パーティーゲームのお供に罰ゲームにはピッタリな商品でした・・・
因みにミニライトは可愛いですが、電池が交換できないみたい。 (ん~ どうも使いきりらしい。)

あ゛~~ か゛ら゛い゛~~~~~っ 夜中に喰うもんじゃないね、コリャ。
by samiell | 2007-10-11 14:46 | イベント・祭り
ちょっと台風5号(アジア名:USAGI)の動向が気になる所ですが、8月2~3日に長岡市で恒例の長岡まつりが行われ、同花火大会も開催される事になってます。
中越沖地震の影響で柏崎の花火は中止になったものの、長岡は予定通りだそうです。

今年は久し振りに平原綾香さん(2年ぶり)が来場するとあって、気合が入ります。
前回(2005.8.2)は数十万人の花火見物客の前で歌いながら打ち上げたそうですが
ひょっとして今年はその生歌のジュピターでフェニックスが観れるかも!?
因みに2日は郷ひろみサンが来て平原綾香さんと同様に特設ステージで午後3時よりミニライブを行います。 

今年はフェニックスをかぶりつきで見ようと観覧チケットを入手しました。
このfoenix協賛チケット(Cチケット)が2枚手元にありますが、誰か一緒に行きませんか・・・

残るチケットの行方 <<
by samiell | 2007-07-30 00:33 | イベント・祭り
我々の地域にもイロイロいますよね・・・

いっぱい有りすぎて、名前がぐちゃぐちゃだが、佐渡のローカルヒーロー「離島戦隊 サドガシマン」が有名だった様な・・・。 (どこが? って、ココの戦隊はホームページが有名なんですよ)
とか、知り合いもバルーンレンジャーとか言って赤い全身スーツを・・・
おっと! いかんいかん。  知り合いなんていっちゃあイケマセン・・・。(笑)

とにかく地方限定な事もあり、どこにどんな戦隊があるのか未知数ですが、面白い企画ですよね。
広がれ! 全国のヒーロー 全員集合!!  悪の**をやっつけろっ!


ローカルヒーローイベント「ローカルヒーロー大行進!」 | エキサイト シーズンカレンダー
 日本最大のローカルヒーローイベント「ローカルヒーロー大行進!」が3月25日、長野県下條村「道の駅信濃路下條」で開催される。

by samiell | 2007-03-24 00:54 | イベント・祭り