ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なんかさぁ~~
あと1ケ月で今年も終わっちゃいますね。
なぁ~~んか、何かしたような何にも出来なかったような・・・
来月も、あっという間に行ってしまうんだゼ
きっと。
by samiell | 2004-11-30 19:00
本部テントの最後  だっから、風には気をつけろって言ったのに・・・。
始めの時点で移動したと言う事は、私のコメントが役に立ったのだろうか???
なぁ~っ ひとたまりもなかったでしょ。 かぁ~~言わんこっちゃない。
by samiell | 2004-11-28 22:27 | ボランティア
b0050151_848068.gifテントの送付受付を終了しましたと現地から案内がありました。全国の皆様ありがとうございました。
最初の募集で三条市の宅配業者へ留め置きとして全国へ呼びかけていたテントを17号線仮復旧の報を受けて、被災地へ4tトラック一杯のテントを輸送した模様。
沢山の方へ全国からのテントをお渡しした様ですね。
まだまだ需要が有るようですので、中越元気村へ送ってあげませんか??

くわしくはこちらを参照の上、送ってください。


そして・・・ これから私は! 別の企画支援活動始動
by samiell | 2004-11-25 00:05 | ボランティア
ドラえもんの声優が交代へ

4月分から若手の声優陣にバトンタッチする。  “降板”するのは

ドラえもん役の「大山のぶ代」さん
のび太役の「小原乃梨子」さん
しずか役の「野村道子」さん
ジャイアン役の「たてかべ和也」さん
そしてスネ夫役の「肝付兼太」さん

って、主要メンバー5人じゃないですか・・・。

確かにこの5人は放送当初からずっとやってきた訳で、年齢的に辛くなったのかと思ったら、TV朝日側からの打診っていうじゃありませんか。
いっくら若返りを図って・・・なんて言っても、あの5人のイメージを変えてしまうのは、いくらなんでもやり過ぎだ。 若手もキツイよそりゃあ。
野心的な役者ならあの看板番組をGET出来るんだから、一度はやってみたいだろうけどさ。
いままでのFANがどう取るか・・・
子供たちの反応は・・・
そして変えた事によるTV朝日の今後やいかに。

あくまで個人的主観だが、ソレはやっちゃイカンでしょ。 講義が局に集中しなきゃ良いが。
by samiell | 2004-11-22 11:53 | その他
やたぁ~~っ!

約1ケ月ぶりのビックスワンでのホームゲームが本日ありました。
対するFC東京はナビスコカップ盃王者である・・・
久し振りのホームで今日ばかりはイレブンに気合が入る。
そして久し振りのキーパー野沢の復帰(嬉しいぞ)

そして山古志村の小中学生を迎えてのゲームと言う事もあり、序盤からの
攻撃が凄まじかった。
悔やまれるのは、ペナルティーエリア内でのFKからのゴールを奪われた事でしょう。
4点を取ってからの相手に2点目は、まぁ~~しゃあないって処でしょう。

2ndステージはレッズが優勝を決めた日ではあったが・・・
アルビにとって格別の勝利だったに違いないっしょぉ~。
by samiell | 2004-11-20 17:04
今年は前々から流星トレイルの規模が小さく、小出現だろうと予想されておりましたが・・・
予想通りとは言え、今朝ようやくしし群らしい活動を見せました。 ただ、既に朝の6時過ぎでは明るくなっており肉眼での観測は不可能な状況でした。
毎年この時期の事だから諦めてますけど、昨夜もここ日本海側は厚い雲に覆われて夜空を眺める事すら出来ませんでした・・・。  で、雲ってようが雪降ってようが日中だろうが関係なく観測の出来る電波観測と相成るわけです。

b0050151_8292479.jpgb0050151_105968.jpg(流星の電波観測 「HROFFT」 の観測画面と今朝6時過ぎのPC画面を携帯カメラでLive撮影したものです。)


今朝ようやくしし座流星群の活動が本格的にピークを迎えた模様。 流れ星として肉眼で観れるのはまだ夜の米国方面でしょうなぁ…。
b0050151_1018160.jpg

 <しし座流星群と見られるロングエコーをHROFFTが出力した画像>


自宅の無線機が捕らえた電波を流星エコーとしてPCのサウンドボードに入力してやり、HROFFTというソフトウエアで解析、画像にして、ソコからどのような流星が幾つ流れたのかをカウントして集計します。 
しし座流星群の大出現をアジア方面で観測した3年前には既に行われており、そのネットワークは世界規模となっております。
その年は、電波観測はPCに自動観測させ、そして私はというと磐越道を一路東へ太平洋側へ、福島県南部へ遠征して写真撮影をしてました。

b0050151_9294866.jpg
コレがそうなんですが・・・
幾つも流星が降ってきてますが、4~5分の露光です。
星その物が動いているので判りにくいと思いますが、10個以上は写ってます。

by samiell | 2004-11-18 08:29
PETボトルの湯たんぽ

私が考えている「足湯」のほかに余ったお湯をペットボトルに詰めて、湯たんぽ代わりにしてもらおうと考えていたのでした。
お先にやられてしまった・・・。
まっいっか。 早くやったもん勝ち(勝ち負けではないけどね)だし、どんどんイロイロとチャレンジする事はいいことですな。

どうやら使えないペットボトルが多数あるそうですので見分けるには本体部の栓の形状と素材で判るそうですが、詳しくはココ⇒神戸の震災で使われたペットボトル湯たんぽについてはこちらを参照して暖かくしてください!ちなみに、写真の右が耐熱(80℃程度迄)タイプ
by samiell | 2004-11-14 17:08 | ボランティア
ミーティング狭いテント内でのミーティングご苦労様。
今までは、どこから情報を出してたんだろう?
ひとまず中古のノートPC君にがんばって現地の様子を送ってもらいましょう~。
しかも、NewBlogはウチも使ってるこのexcite Blogじゃないですか。
てなわけで、早速TBとリンクをば...


風邪予防として体温保持の為に食事を取る事はエネルギーが燃えて体温維持をしますので、「食熱」を取るという意味では暖かい食事をきちんと取る事は重要です。
喰うや喰わずでボランティアされている方がいたら、風邪対策としても大切ですから、きちんと食べてナ~。  (その上でのボラだって事は重々承知で来てるんでしょうけど。)


通信環境が整っていて、現地にも近いオフィスですか・・・
NTTの近くに見つかればいいですね。

おや? ヤエスのハンティー機?
b0050151_22445753.jpgそれとも同型機の業務用無線機かな?

一時、アウトドア用として対ショック・防水性を詠って発売された機種じゃあありませぬか。
まぁ~ あんだけ人が入ればアマチュア無線局がいたって不思議じゃあないけどね。
 こうなると俄然現地に行きたくなりますが、明日からはちょいと別口のボランティアで土日はコッチにも居ないのよね・・・。 またしても無念!
私はこの震災後、むこうに足を踏み入れてないんです。
行こうとすると、何か障害・用事・仕事・・・etc が入ってしまい、未だ行けずじまい。 (泣)

これは、何か現地には近づくなという私に対する啓示なのだろうか???

う~~む。(悩)


左側の男性には時節柄、お顔にボカシを入れました。


障害情報:今週の水・木とアクセスが149とか148になっているのを確認。
エキサイトブログのHomeを見ていてまさかな・・・と思いつつ、アクセスカウンターってドコなんだろ? と探しながら、(表には表示しないのね。)ブログツールの中のレポートを発見
覗いて見ると・・・
確かに通常10~20無い程度なのに桁が上がってる日が2日間ありました。
なんとも、お粗末な話だな・・・


by samiell  こと くりchara
by samiell | 2004-11-12 22:17
震災時にはよくそう言う写真はよく見ますが・・・
今回ばかりは人事で済ませられないと言うのが心情ですねぇ。
あっち方面は以前仕事の関係で通ってたからなおさらです。
つことで、お世話になってる宮澤氏の自前Blogサーバー
立ち上げられたと云う事でお初のTBさせていただきました。
by samiell | 2004-11-08 21:57
中越元気村Blogでは逆光で誰なんだか良く判らないので、本人確認のため細かい修正はせず人物の顔の明るさを起こしてレタッチすると・・・
お~っ
まさにシェルパ斉藤氏

b0050151_032859.jpg某有名アウトドア雑誌に連載されている「シェルパ斉藤」氏が中越元気村へボランティア(?)で参加していると元気村Blogに掲載されていた。
アウトドアの心の師でもある彼がまさか来てるとは、思ってもみなかったので、驚いてしまった。
本当なら、昨日から現地に居るはずなのに・・・風邪ひいてフラフラでは役に立たないし、かえって足手まといになるから今回は涙をのんでBlogを見ております。
会いたかったな~ クヤシー!!!


学研のBE-RAL関連のメルマガ「air BE-PAL」シェルパ斉藤氏のボラ参加報告の記事が掲載されており、メルマガ登録者に配信されました。

by samiell | 2004-11-07 00:10 | ボランティア