ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新潟県 中越地震 発生から2ヶ月となりました。
水害の時と違い余震という厄介なヤツがそれをなかなか忘れさせてくれない。
今夜、21:03頃に震度4の余震が長岡幸町で観測された。
地震は広い範囲で揺れた模様である。
そして、昨日震災地域にとうとう雪が積もってしまった・・・。
遅い雪の季節到来とは言え、来る物が来てしまったと言う所です。
寒いのキライな私にとって、厳しい季節の訪れです。  いやだぁ~~っ!

そんな中、明けて昨日宮澤さんの所で台湾からのお客さんを向かえてパーティーをやったのだが、夕方ちょっとしか顔を出す事が出来なかった。 残念!
昨年も行けなかったのだが、来年こそはと密かに思うのだった。
前日夜から降った雪が積もるのかと思いきや、どうも山添の方へ雪雲が流れたみたいで、こちらは朝から晴れ間が出て・・・  寒い朝になった。
夜中、寒いので布団の下に敷いてある電気毛布の温度を少し上げちゃいました。
コレ、半分猫用でもあるんだけどね。(だから、ウチの猫は速攻布団の中に潜るんです)

ウチはクリスマスってイベントと言うものは一切やらない。
その昔、私らが子供の頃にはちょっとやった記憶も有るけど、本当に小さい時だけだったなぁ
だから、別段普段と変わりないのよね~。  


さてさて・・・
それぞれに等しくクリスマスも新年も訪れますが、そのときに自分の行動一つで良くも悪くもなるもんで、気を抜かず〆ていかねばと思う今日この頃です。

さて、冬タイヤ替えねば・・・・ (T_T)
by samiell | 2004-12-24 01:17 | その他
春先からずっとあるインテリアショップのホームページを作ってたのですが、ようやく今日
クライアントからOKをもらい、明日の夕方に公開の運びとなりました・・・。
いやぁ~~長かったなぁ・・・
一旦7月には出来たと思ったのに、気に入らないからって作り直ししたのにさ・・・
だんだん面倒くさい事を言うようになってしまい、本格的なものを作らざるをえなくなってしまった。
で、最近スパムメールが酷いとかでPCのパフォーマンスも悪くなってしまってる。
ハッキリ言って面倒見切れませんですヨ、この社長。

いやぁ~これで、おわるぅ。 せいせいする~~。
今から請求したら、臨時ボーナスになるかなぁ・・・? それとも遅いお年玉??
by samiell | 2004-12-20 20:43 | その他
先日、一部の方に前のスキンはイメージと違う・・・と言われて
どうしようか迷ったあげく、こんなんなりました。
MyPageとのカラーリングもあわせてでしたのでこんなモンかしらん?
だって、あんまり良いスキンがないんだもんなぁ・・・。
by samiell | 2004-12-14 02:00 | その他
震災復興支援サイエンスイベント事業「サイエンスキャラバン」が本格事業スタートしますな。
いよいよこちらも始まっちゃいます・・・。
ガキ大将の時はノウハウがそっくりあったから、そのまま踏襲すれば良かったから
楽だったけど、今回はまったく未知の領域なのでどうなるのか・・・
想像できひんがね。  アレ? 本部って、やっぱあそこだよね???
by samiell | 2004-12-13 22:47
「かえっこらて」がようやく実施された・・・
いまや、地震の影響ですっかり情報も地域だけでしか動かなくなりつつある
昨今、水害関係の情報が希薄な感じになってきた。
7月の豪雨で住宅から濁流に流された生活物資の数々・・・
当面、必要最小限のものは揃いつつあるけれど、かなり後回しにされているのが
直接生活の中で必要ではない物の一つに、子供達の玩具がある。
普段、普通に生活していても後回しになりますから。
 

続きはこっちらて
by samiell | 2004-12-12 23:59 | イベント・祭り
誰の結婚式?
って聞かれそうですが、仕事です撮影の。
ビデオの撮影アシスタントはしてましたが、スチルは本当に久々。
今回も私一人だったけど、結婚式の要領は判ってたので不安材料は
(全く無いとは言わないですけど) 少なかった方かな?
でも、もうちょっと場数を踏みたいなぁ・・・・
結婚式そのものが少なくなってるので厳しい市場ですワ。 ホント
by samiell | 2004-12-12 23:12 | Photo’s
11日(土)12日(日)の二日間、新潟市産業振興センターで開催されてます。
~本日12日、沢山の親子連れで盛況のうちに終了しました~
あれ、青少年のための・・・があるんって、前から言ってなかったっけ? って、言われそうですが、「青少年のための科学の祭典2004」は同時開催でちゃ~んとやってます。
どっちかって言うと、伝統工芸展がメインのようです。
だって、主催が県の産業振興課ですもんネ。

More
by samiell | 2004-12-11 00:09 | イベント・祭り
いよいよ始まりますね、楽市楽座の中越版が。

昨日、三条の楽市楽座の発起人だった加藤クンと会えた。
彼いわく「いよいよ始まるんですよ!」って誇らしげに言い放ちました。
中越元気村のBlogから彼の情報がまったく入って来なくなっていたので
とても心配していたのですが、自分のベースに戻ってまた始めている様子。

続きはこちら
by samiell | 2004-12-11 00:00 | ボランティア
~中越地震の震災被災地のお子様方へ贈る~

理科離れが叫ばれる現在の子供達に天体や科学を通して自然と人との係わり合いを伝える団体(趣旨はこんなもんだったかな? 詳しくはコチラを・・・)「星空ファクトリーの主催者長野氏と共に、震災の被災地である十日町市・小千谷市の小学校を廻ってきました。
目的は「復興支援 科学イベントキャラバン」の対象地域の実地調査でした。

続きはこちら
by samiell | 2004-12-10 23:02
まず、震災関係の最初は・・・
ある財団からの寄付金で14型TVを100台買って(しかも、一台辺り1万とメーカーに支援を理由に安くさせて)で仮設住宅の家々に配っているとか・・・。
しかも新品ですよ。 これはさすがに民間が出来る範囲を超えているので、ボランティアと呼べるのかは別として、サンタスーツを着た中越元気村のスタッフが仮設住宅をTVを配り、御用聞きをしてるそうな・・・。
なんか、サンタスーツを着た赤い人がウロウロする図って、微妙だなぁ~~ちょっと怪しすぎる。

More
by samiell | 2004-12-09 23:51 | ボランティア