ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GW連休初日の29日の夕方、市内某所で行われた。

ところが、仕事がトラブルで遅くなり慌てて会場へ行ったのですが、既に一次会は終了した後でした・・・。
会場の店の方に「誰も居ませんよ」と言われ、めちゃめちゃショック!
b0050151_3385539.jpg

記念パーティーと同時に同窓会も併設だったのですが、中学生当時担任だった先生の顔が見たくて、本来ならば二次会はパスするつもりだったのを急遽変更!
幹事へ連絡して現地に向かうと、既に盛り上がっておりました。

 
いやぁ~先生は昔のままでした。
  
年齢からすれば定年退職するんだから、 歳をとってじじいになってるんだろうなぁ~と勝手に思ってたのですが、(いや、 昨年度の在校生に知り合いがいて聞いてた話では髪が真っ白のおじいちゃんって、聞かされてたもので)イメージしてたのとは違い、 ハツラツさは昔のまま。
確かにちょっと頭髪がグレーになってはいましたが、ぱっと見は昔と変らなかったですよね・・・。 

聞けば、我々が卒業した後しばらくしてから別の学校へ転勤され、またその後にまた母校へ戻られ、この度定年を迎えられたそうですが、てっきり教務主任とか教頭をやってるもんだと思ってたら、管理職へは着かずに現役で定年を迎えるまで教壇に立っていたそうな。

あとは、同級生で雰囲気の変ったヤツ、変らないヤツ、覚えてないヤツ、顔は見覚え有るけど名前がまったく出てこないヤツ、そんな変らないヤツ、オッサン・オバサンになったヤツ・・・・なんかイロイロだったな。


それと、なぜかウチらの年代は教師になった者と役所に勤務してる者がやたら多くて正直なんでだろ? って思いました。  当時の同学年の人数からすればたいした事は無さそうにも思えるのだけれど、なんか不思議です。

一次会会場で集合写真を撮れなかったのは失敗したぁ・・・。
by samiell | 2005-04-30 02:08 | その他
イタリアのトリノ市では動物保護法が新たに改正されて、随分きめ細かい条例になってるそうで、罰則も強化されたと報じられた・・・。  ( http://www.excite.co.jp/relocate/co=jp/top/subj/6;http://www.excite.co.jp/News/odd/00081114219182.html )


でも、1日に3回犬に散歩させなければならないとか、自転車に乗って散歩をさせてはいえないとか、我々日本人の感覚ではちょっと行き過ぎの感じがする条例に思える。
ペット先進国で、動物愛護の観点から進んでいるのかもしれないけれど、ちょっと日本じゃあ平成の「生類哀れみの令」ですよ。

たしかに、人間の都合で毛を染めたり尻尾を切ったり、人間の都合で吼えてうるさいイヌの声帯を取ったり、マンションのフローリングが傷つくからと、爪を切るんじゃなくて、生えて来ないように抜いちゃったりとか、度を越えた行為を禁止するという事には賛成しますがね。

なんにせよ、行き過ぎた人間の価値観に無理矢理合わせようとする行為には、無理矢理な法令で規制しないといけないなんて、バカだよね。 つくづく人間は、って思います。
by samiell | 2005-04-26 07:07 | ニュース
b0050151_2364119.jpg

辛いものが割と好きでたまに食べる。
しかもカラムーチョなどはウチの猫の静ねぇサンまで寄ってたかってねだってはバリバリと食べるのだが…
さすがにコレは唐辛系とはまた違う山椒の辛さは凄い。
シビレル辛さ、あいや旨さか。
by samiell | 2005-04-25 02:36 |
今夕、新潟市(旧 白根市)で三条の「星空ファクトリー」主催の天体観望会に参加してきました。
前々から長岡のOさんの望遠鏡を見せるから機会があったら来て下さいと言われてたんです。
でも、今晩は行くつもりではなかったんですが、N氏に渡したCDが開かないという事を聞いてたので、替わりのCDを焼きなおして持っていったついでに見てきました・・・。

今夜は昨夜と違って薄雲が切れて春霞の取れたまあまあの夜でした。
気流はあまり良くなかったし、旧白根市街地が近かったので街明かりがひどく
観測地としては条件的に良くは無いですが、一般の人に見せる為には仕方ないかなぁ~と云ったレベルでした。
ただ、Oサンの望遠鏡のキレが良く、土星の輪のカッシーニもちゃんと分離してたし高価な鏡筒の威力はさすがでした。

やっぱ、大きい望遠鏡はいいなぁ~~
by samiell | 2005-04-16 23:53
b0050151_22584428.jpg

つーてもブログでも、姉妹サイトのマイページのアクセスカウンターでもありません。
実は私の車のトリップメーターです。
あとちょっとで7が並ぶんです。
密かに楽しみな今日この頃

(^^)v くりChara (@_@)
by samiell | 2005-04-13 22:58
古志郡 山古志村は4月より長岡市に吸収合併するにあたり、最後の週末「がんばるまいか」というイベントを新潟市ユニゾンプラザで行われました。
闘牛と錦鯉の展示って聞いてたんですが、まさか本物???
写真展示かなと思ってたんですが。
あんなでっけ~モン(黒毛和牛)もってっちゃったの???
確か、新発田や知り合いの牛舎に預かってもらってるって聞いたけど・・・

ソノ日、私はというと、ガキ大将の中高校生ボランティアの行事があり、人手不足だから来て欲しいと和田さんからお願いがあったけどダブルブッキングはちょっと・・・
それどころか、2日目はキャラバンもありさすがに抜ける訳に行かず、「がんばるまいか」には顔を出す事が出来なかった。
残念!
山古志村の写真展もあったって聞いてるし。
by samiell | 2005-04-04 00:42 | ボランティア
先日は4月1日でした。
そう、言わずと知れたエイプリルフールですね。
で、姉妹サイトでちょっとイタズラのつもりで、私の猫をお亡くなりになられた設定のウソの書き込みをしたんです。
確かによく来て下さってる方はひっかかってくれたのですが、ちょっと冗談がキツかった。
とても反省。
皆さんの気使いが痛くって・・・
仕舞いには、本当にペットロスになってしまう想像を私自身がしてしまい、とっても辛くなってしまった。

だって、同じ部屋に住んでるんだもん。 そんな悲しい思いはしたくない。
けど、避けては通れない事だけに、あと数年後に訪れる悲しみに今からビクビクしております。

いかんですね、悪ふざけは。
by samiell | 2005-04-03 03:08 | その他