ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日、日清製粉さんのラーメン博物館さんに
宇宙飛行士の野口さんがシャトルに搭載して宇宙で食べたと報じられた宇宙食の「スペース・ラム」が展示されてるって、このBlogにも記事として書きましたが・・・

実物を見てきちゃいました。
と言っても、大阪の日清サンの所ではなく、共同開発をした筑波の「JAXA」で展示してたんです。


b0050151_5263028.jpg



b0050151_5272281.jpgひとつだけUPも撮ってきました。
当初、スチルの撮影はマズイかもよ?と聞かされてたのですが、担当者が居た時に注意も無かったし、少し遠慮気味で撮ってたので、あまり多くは撮ってきませんでした。


展示ホールの照明が、明るくなくて綺麗に撮れなかったのですが・・・
一応、雰囲気まで。

実物がココで買えたらいいのにと、思ったのですが、売店には「スペースラム」は置いてませんでした。
替わりに別のものを2種類だけ購入しましたので、来月子供会のときに封を開けて試食したいと思ってます。
by samiell | 2005-09-21 11:12 |
今朝出発して、車で磐越道から常磐道へ抜けて、つくば市にある宇宙開発の日本での拠点の一つでもある筑波宇宙センターへ約4時間かかってやってきました。

とてもセキュリティーが高い施設ですが、一般にも一部展示施設を無料で解放してるんですね。
予約をしておくとガイド付きで回る事も可能です。
宇宙好きにはたまらんかもしれません。

また、先日秋葉原からココまで45分で来れる[つくばエクスプレス]が開業したのは記憶に新しいかと思われ

〓〓くりChara〓〓
by samiell | 2005-09-21 00:20 | その他
JAXA(ジャクサ)ってなに?

まだまだ馴染みが無いと思われるこの団体は、今夜(9/19)「SMAP×SMAP」に出演される宇宙飛行士の野口さんの青いツナギの向かって右胸の上側に付いているワッペンがヒントです。
正式名称は「JAXA 宇宙航空研究開発機構」といい、現在日本が宇宙開発に関わる「宇宙基幹システム本部」「宇宙利用推進本部」「宇宙科学研究本部」「総合技術研究本部」の4つで作られる国の研究機関です。

なんでそんなところに私が? って、思うでしょうね。

今夜の野口さんもこの所属はこのJAXAで、アメリカのNASAへ派遣されているのが彼なんです。 
だから、野口さんは日本の宇宙飛行士と言えます。

だからって、私が宇宙飛行士になりに行くわけじゃありません。 (^^)v
そんなわきゃ~ない。

じつはJAXAの筑波にある筑波宇宙センターへ行って、ある番組の撮影をしてくるんですよ・・・。
ですので撮影中の邪魔をしないように携帯電話へかけてこないで下さいネ。
無いとは思うけど・・・。(笑)

スマスマ
by samiell | 2005-09-19 11:57
かえっこらて おもちゃ交換
9月19日(月・祝)に八幡神社で「良寛さまとあ・そ・ぼ!祭り」が行われました。
そこで行われたイベントのひとつが『かえっこらて』

予てより気になってたのですが、昨年水害で三条市は多くの家屋が水に浸かり、1階にあった生活必需品はモチロンの事、後回しになったであろう子供達の私物も例外なく流された事でしょう。
学習品などは割と早くに援助が有ったやも知れませんが、こと大切にしてた玩具などは最後の最後になったのではないでしょうか。

昨年、三条の水害の被災者を対象にした「楽市楽座」を企画した加藤サンのアイディアでキッズ版楽市楽座が出来ないものかと考えられたのが、同じく加藤サンが関わっている「地域通貨」と呼ばれるものを媒介に古くなったり興味が無くなったりして、普段使わなくなった、玩具を持ち寄ってもらい、交換しよぉ~って企画のイベントです。

「かえっこ」はそのまま交換・トレードを指しますが、語尾についてる「らて」はこの三条の方言で「~デス」や「~だよ」を指します。
新潟では「がー言葉」や「そー言葉」と呼ばれる語尾に付けるパターンの一つで「らー言葉」の三条版といった所でしょうか・・・。
ちなみに私達の地域では「なんとか “だて”」と使います。

「地域通貨」と呼ばれる三条市でのみ流通している「紙幣」を使うのですが、日本銀行で発行してる紙幣とは異なり、その地域でしか使う事が出来ませんが性質上貨幣と変わり無い使用法も出来ますが、法的規制も無いので多様な使い方も出来るのが特徴ですね。
詳しくは「地域通過らて」のサイトで調べてみてください。


さて、当日はにわか雨にやられて少々縮小気味だったそうですが、昨年の中越地震で延期になった前回第1回に引き続きのイベントだったので、興味はあったのですが
残念ながら私は都合で(前日が1泊2日のキャンプ、次の日が1泊2日でつくば市へ出かけるため)行けませんでした・・・。
見たかったな。
by samiell | 2005-09-19 09:49 | ボランティア
17~18の1泊2日で例の子供会へスタッフとして胎内市(旧 中条町)へ出かけま~
す。

by samiell | 2005-09-17 10:00 | ボランティア
環境省は来年度から、地球温暖化対策として太陽光発電をさらに普及させる「ソーラー大作戦」の展開を目指す。地域ぐるみの導入を促すとともに、1000キロワット級の発電施設を地域で共同利用する仕組みの構築などにより、国内の太陽光発電を「点から面」に広げることを狙う。TB源は“Excite エキサイト : 社会ニュース”

ようやく国も本腰を入れようという気になったか・・・?

だがちょっとまて・・・

『各家庭ごとの太陽光発電装置の設置には従来、経済産業省が補助金を出していたが、来年度は廃止する。』 とある。

新規で設置する家庭はいいだろう。
家の設計段階で組み込んだ形で構造体を設計してしまえばコストも下がるし、なにより数が違いすぎるから導入だって格段にやりやすい。
だが、従来の設備をした家庭は高い買い物をしたのにもかかわらず、ペイ出来ない事実をどうしてくれるんでしょう。

『自治体を通じて、まとまった戸数の住宅に太陽光発電設備を設置してもらい、設置後3年間、発電実績に応じて設置地域に助成金を出す「ソーラー・マイレージクラブ事業』
コレって従来のシステムを上げている所をどうフォローする気でしょうか・・・
by samiell | 2005-09-14 12:16
b0050151_1847586.jpg

真ひるの三尺玉なんですが、やはり花火はヨル見るもんですな。
私は冬のスキー場で見るのが個人的には好きだけど、こうも雨に祟られるとは…
現在雷雨で、いい雨が降ってます。

〓〓くりChara〓〓

真昼の大三尺玉!
by samiell | 2005-09-10 18:47 | イベント・祭り
昨年の晩秋に小千谷市は中越大震災の被害を受けた。
それもあと一ヶ月半もすれば、1年が過ぎようとしている…

そんな今夜と明晩のふた晩に小千谷は片貝地区で打ち上げ花火としてギネス記録を持ってる四尺玉や真昼に上げる三尺玉などを打ち上げる事で知られている

そんな大花火大会に昨年に続いて今年も写真を撮りにやってきました。

四尺はなんとかフィルムカメラの方で押さえたと思いますが、デジタルの方はセッティングを誤り撮り損ねてしまいました。

どーもココは上手く撮れたためしが無いんだよな。
( ″~゛)

4尺玉 撮れてたデス
by samiell | 2005-09-10 00:46 | イベント・祭り
Excite Bit コネタ
オリジナルカップヌードルづくりに挑戦 / Excite ニュース
大阪・池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」には、好みのスープ、具を組み合わせて自分だけのオリジナルのカップヌードルを作ることの出来る体験工房がある・・・・



小さい時から食べ慣れ親しんでるコレ・・・
こういった楽しい事が出来ると言うか、懐の広さはさすが日*食品さんだなぁと感心してしまいます。
ココまで来たら、限られたフレーバーの組み合わせだけでなく、麺やスープ、具材のバリエーションや、地方のご当地ラーメンを再現できたりとか、種類を増やして欲しいもんです。

そして、その中から将来の新製品が生まれたりして....。

そう言えば、チョッと前にNASAのシャトルに搭乗した野口さんのリクエストで、JAXAと日清さんで宇宙食用のインスタントラーメンを開発し、実際に持って行って・・・ なんてニュースがあったのは記憶に新しいですよね。
by samiell | 2005-09-06 18:57 |
こないだ初めてYahoo!のオークションに初落札したのですが・・・。
そのブツが本日郵送されてきたんです!

で、早速その部品の動作確認をしたら・・・
最初、取り付けが上手くなかったらしく、動かなかったので焦りましたが
取り付け直して、ちゃんと動作を確認が出来ました。(よかったぁ~)

こんなモノ
by samiell | 2005-09-01 14:47