ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0050151_222297.jpg
観測会をやってますが、次第に雲が晴れてきました!
やってるよーん♪

〓〓by現地のsamiellコト、くりChara〓〓
by samiell | 2005-10-26 22:22 | その他
b0050151_2241587.jpgえ!? 朝食に「ベビースター」? | Excite エキサイト

私もベビースターは昔から好きでよく食べてましたが、朝食用とはオヤツカンパニーも考えたものです。
酒がすすむんじゃあ朝食用では困るもんねえ・・・
一応、通常のベビースターとは替えてあるそうですし、食品としての添加物となりますが、栄養面にも配慮された構成とか。
私も朝食は高校の頃から食べなくなりまして久しいのですが、もそっとちゃんとした食事で栄養と言うものは取るべきなんじゃないかなぁ~と思う次第です。

なんて、3食まともに取ってない奴の言うセリフじゃなかったですね。
by samiell | 2005-10-25 04:37 |
b0050151_25127.jpg
このブログが10/5 17時より携帯から見れる事となった。
まだ試験的なβ版だか嬉しい機能である。

でも今までは現在私が所有してる機種では駄目なんじゃないかと思ってたので試さなかった.。
何故かと言えば、画像の表示やWeb表示の容量が1Mを越えると表示しない箇所が出てくるのです。
いえ、webそのものが開かないパターンが多いので諦めてたんです。


そんなこんなで、駄目もとでやったら、比較的私のぼろぎはテキストが多いのか、多少画像の表示しない箇所が残るものの、なんとか投稿した記事くらいは見れるようである。

携帯で記事をエントリーしたのに確認が出来ないのは方手落ちでしたから、ようやくまともになったと言えるのかな・・・。
あとは、もうちょっと新しい携帯に替えないとですね。(ソレが一番問題なのだが・・・)

More
by samiell | 2005-10-24 02:05 | その他
昨夜のABC/テレビ朝日系列局製作・放送の特別番組「さんま&星野 本日限り史上最強のTVショップ(株)明石家ジャパン」が放映された。

そこに出品されたアイテムの2つがYahoo!Japanのヤフオクで知られるオークションサイトのバイヤーが落札をした。 そのコンテンツがココ!
こ・これがスゴイ!
一つは「まさにセレブの玩具 セレクト商品1/LAND WALKER」と「セレクト商品2 五右衛門風呂/湯牧民」である。


お金があれば、マジで買いたくなるのが五右衛門風呂ですが・・・
これならウチの「ガキ大将」でも使えるし、風呂だけではなく炊事用の釜にも使えると言う事なので、なおさら使い道アリの商品だ。
まあ、資金が無いので手は出しませんけどね・・・。
心惹かれるものがあります。 (この商品はドンキホーテ新宿店で注文を委託販売として受け付けるそうです)

b0050151_0315138.jpgそして、もう一つの商品のランド・ウォーカーは製作者がガンダムをイメージしてと言う事でカラーリングも量産型ザクっぽいグリーン系の塗装を施されてますが・・・
どっちかって言うと、私には漫画家の「ゆうきまさみ氏」原案ヘッドギア製作の「起動警察パトレイバー」に出てくるレイバーに見えて仕方がありません!!!
劇中のレイバーは作業用という事で腕や頭が付いてますが、近似的なデザインのものに「篠原重工製 ASV99/ボクサー」が外観的によく似てます。
そして、スターウォーズEP6等に出てくる2足歩行のマシーンにも見えるんです・・・。



どうも、このランドウォーカーはこの春5月ネットでも話題になったらしく、群馬では有名らしい。

何故ダグラムじゃなくレイバーか?>>
by samiell | 2005-10-22 01:28 | その他
ゆっ・・・揺れてるぅ
ううううう   気持ち悪いぃぃぃぃ

震度5弱っすか。  頭がグルグル回ってる気がして具合わるぅ~~

詳しい状況 >>>
by samiell | 2005-10-19 20:50
半影食の始め  : 18時51.5分
部分食の始め  : 20時34.0分
部分食の最大  : 21時03.3分(食分 6.8%)
部分食の終わり : 21時32.5分
半影食の終わり : 23時15.2分 

b0050151_17404230.jpg
       ■ 2005 10/17 20:48:04  部分食の始め ■
b0050151_1492345.jpg

       ■ 2005 10/17 21:32.02  部分食の終了 ■

機   材:カメラ Canon D30 <絞り優先AE/RAW>
      :レンズ EF-70~200mm F2.8 <F2.8/AF:マニュアル>
画像処理:RAW現像/Canon RAW Image Converter
      :レタッチ/ PhotoShop

雑記>>
by samiell | 2005-10-17 23:59 | Photo’s
エキサイト : 芸能ニュース >> 三遊亭円楽さん(72)が今月初め、脳梗塞の疑いで倒れ、都内の病院に緊急入院していることが14日分かった。
<現在のところ病状は落ち着いているといい、「笑点」の司会は、23日放送分からは他の出演者が交代でつとめるという。>

と言う事からも、少しの間リハビリが必要でしょうねぇ。
以前、こん平師匠が倒れ代役のたい平さんが決まるまで、例の「ちゃらーん」をレギュラーメンバーが順番にやっていた事から、司会の方も交代でやるのでしょうが・・・
喜久蔵師匠の司会とか内心どうなる事やらと期待はしてるのですが、こん平師匠同様、早く復帰をして欲しいと願います。

(あっ・・・ って事は、今度の日曜が最後の出演を見る事になるんですね。)
by samiell | 2005-10-14 17:27 | その他
宇宙船共同開発を打診=ロシアが日本に / Excite : 主要ニュース
ロシアが日本の宇宙研究開発機構(JAXA)に対し、現在ロシアが単独で老朽化した同国のソユーズの代替えの為進めている新型有人宇宙船「クリーペル」の共同開発への参加を打診してきたことが、13日分かった。
 JAXA(宇宙機構)は参加の可否を見極めるため、担当理事を中心に開発計画に関する情報収集を始めた。ロシアが2006年1月から始める基礎的な研究に参加するかどうか、年内をめどに結論を出す方針。
 同宇宙船の開発には既に欧州宇宙機関が参加の方向で検討している。日本が参加すれば、2010年までにスペースシャトルを引退させて宇宙開発の目標を月や火星にシフトする米国に頼らず、日、ロ、欧の3極だけで国際宇宙ステーションを運用する技術的な道が開けることになる。


ん~ これはハッキリ言ってオイシイかもでしょう~~!

日本も資金的に厳しいけど、ロシアも辛いんだろうなぁ。
財政難から先の宇宙ステーション「ミール」も維持が難しかったと言う話も有りましたが、意外と技術力は高いものが有りますから、なんとか協力して自国の宇宙開発に利用できると良いのではないでしょうか。
軍事的にどうしても色々と制約もあるでしょうが、このまま老朽化したシャトルでは先細りなのは明白(既に計画縮小は決まってしまってます)なので、米国の時期主力機を開発するまでの繋ぎとしたって、現在開発中のSST(超音速旅客機)の技術転用だってありえるでしょうし、ココはNASAとかなんとかこだわる必要ないんじゃないかな。
by samiell | 2005-10-14 03:08 | TB(トラックバック)
どこの地方へ行っても「郷土の皆様、お久し振りです・・・ **で生まれて、新潟で育ったこん平が久方振りに帰って来ました。」や「ちゃらーん」のセリフで、どこへ行っても人気のある“林家こん平”師匠がもうしばらくすると復帰するかもしれないと報じた。
Excite エキサイト : 芸能ニュース


地元新潟の有名人の中でも必ず3本指の中に入るのではないかと思われる程、県人には馴染みのある師匠が病魔に襲われ、笑点の突然の降板から随分経ちました・・・。
笑点は生放送ではないので、倒れたと言う報道後数週間の放送に師匠が出てるので、母等は「出てるジャン」ってボケてくれた事を思い出します。
無論、「ど阿保」と言ったのは云うまでも有りません・・・・ (我が母ながら間抜け加減にはあっけに取られそうでした。)

リハビリも順調に進んでると報じられてからしばらく経ちましたが、どうやら復帰も近いようですネ。

「まあ、あんまムリしねで、ゆっくりやれて~」新潟弁で遠くから応援してます。
by samiell | 2005-10-14 01:28 | TB(トラックバック)
焼き芋にはなにをつけて食べるか | Excite エキサイト

本当ならこの週末に行事でイモ掘りをする予定でしたが、おもっきし予定が変ってしまい焼きイモは無くなってしまった・・・。
ん~~ しょうがないから、家に転がってるでかいサツマイモを焼くか。

で、イモに何をつけて食べるかと言う話なのだが・・・

無論、何もつけません。
イモ本来のほっくりとした食感と甘さを楽しむのに、余計な物を付けたんではねぇ。
鍋で煮てしまう時は旨味も煮汁に溶け出してしまうので、塩を使う事は有りますが、基本的に蒸し焼きが一番旨いので必然的に何も付けません。

焼き芋屋さんのモノにはかないませんが、ダッチオーブンで作ってみたい所です。

余談だけど >>>
by samiell | 2005-10-13 23:40 |