ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エキサイト Bit コネタ より「さっそく同社に聞いてみた」でおなじみのコネタコーナーで気になるものをみつけました。


自分で組み立てられる本格派囲炉裏キット | Excite Bit コネタ
キットの組み立ては2時間ほど。床の工事はいらない。使わない時は横にして、壁に立てかけておいてもいい。囲炉裏というと煙が心配だが、良質な楢や樫の炭を使えば煙はほとんど出ない。などなど、なかなかよさそう。

本当なら、個人的に暖炉が欲しいと思ってるのですが似合わないと言う家の住宅事情で指をくわえてますが、これって純和風建築にぴったりですね。
アウトドアでは火って重要ですが、インドアでも普通に出来るっていいなあと思うのですよ。
by samiell | 2005-11-28 22:29 | TB(トラックバック)
b0050151_1422080.jpg
    <これは昨年撮った物で、今年の点灯式は12/9 18:00より>

はぁ・・・ もうそんな季節になりますかねぇ。

 今年もクリスマス前になると駅前のけやき通りにイルミネーションが灯される様になりますが、流行のLEDによるイルミネーションってやるつもりってあるのかな??いつもの豆球の方が暖色系で個人的に好きなんですけどねぇ。

(以上が17日のエントリー内容)


 電球だと玉切れを起こすと交換するのに、30cmで5000円って昔事務局の方に聞いたような気が(50cm/5000円だったかな???)しますが、電気代がLEDに比べたら結構かかりますもんね・・・。(まだ高輝度LEDは通常のLEDに比べたら、まだ高いですよねぇ。)

 また、LEDは「高輝度のヤツ」は長時間の点灯により熱で内部が変形し壊れて消えてしまう寿命が有りますが、衝撃による球切れや破損が無いという扱いやすさを考えると楽だし、重量が軽いので枝への負担も少ないので、その分数を増やすことが出来ますよね・・・。

 圧倒的に電気代の節約が何といっても大きいですが、200本すべて替えるとなると初期投資がおおきいんだよな・・・  といって少しずつってのは電源の関係もあるので辛いだろうなぁ。
ま、高輝度青色LEDは長時間の屋外点灯試験をしてからでしょうが・・・ 今の所「木」の方がヤバイらしいので光源変更はナイな。

 今年は青かぁ・・・ なんて(イオンだっけ?)ドコぞのCMがありますが、寒々しいというか、冷たそうなイメージがするので、この時期には個人的に嫌デスなぁ....。

 ( ※ 11/17エントリーの記事「イルミネーション」より更新しました。)

詳細はこちらです>>
by samiell | 2005-11-24 01:47 | イベント・祭り
以前にも当BLOGで紹介した宇宙食のインスタントラーメンこと「スペースラム」のサンプルを筑波宇宙センターで見てきたと言うエントリーをしましたが・・・
現在、日清食品のカップヌードルのCMでそのスペースラムを本物のISS国際宇宙ステーションで実際に乗り込んでいるロシア人クルーが食べている映像がTVでオンエアーされてますね。
どうも野口さんが持って行きたいと言う願いで叶ったというのもそうだけど、日清さんはこのCMが作りたくてタイアップしたように思えてきました。

日清さんのHPでは最新のCMが見れるそうで、現在はそのスペースラムの動画配信(宇宙編)もされてます。
また、こっちでもフラッシュプレーヤー版で見る宇宙編も配信されてますね。
そして、カップヌードル スペースプロジェクトについての特別サイトがあって、撮影に関する特別記事が公開れてました。
コレを見ると、どうも撮影に使った実際のスペースラムはシャトルで持っていった物とは別にロシアのソユーズロケットで撮影機材とともに打ち上げた事が記載されてますね。
なんか、野口さんが持っていったって言う話が霞んでしまい、アレはいったい何だったんだと思う今日この頃です・・・。

宇宙食>>
by samiell | 2005-11-22 06:41 |
昨夜はずっと曇か雨の天候で、今夜も冬型の気圧配置で山沿いでは雪もようの映像を夕方見てたので諦めてたのですが

カーテンの隙間から妙に外が明るいので気になり3時過ぎに軽装でしたが外に出てみたら、晴れ間がドカン!っと出てるじゃないですか。

しかし満月を過ぎた月明かりがこうこうと照らして、ん~こりゃ明るいヤツじゃないと流れても判らんなーとボヤキつつ凍てつく寒さをこらえてしばらく夜空を見てました。

運良く3時22分頃に一つ確認して部屋へ退散しました。
電波観測の方も先ほど見たやつと同時刻の物を確認しましたよん!

[くりChara]

追伸> 今年のしし群のピークは18日の午前中の様ですねぇ・・・
08:00ぐらいから活発にエコーが取れてましたが、例年のように派手な状況じゃあありませんでした。
もひとつ長い波長の方が活発なエコーを観測してたのかな??
予報ではそのようなアナウンスもありましたが・・・

More
by samiell | 2005-11-19 03:50 | その他
ここのところウチのPCのハードディスク(以下 HDD)が息も絶え絶えだったので予てから用意してた新しいHDDに取り替えました。
当然、このような作業って一般の人ってご自分じゃあ出来ないでしょうから、そんな事出来るのかって思う方も多いと思いますね。
逆にそんなこと・・・ って思う方も私の周りには多いですが。

この部品は、大事なデーターが詰まってる大切なものですが、意外と壊れやすい消耗品であるという事と、データーをHDDに入れっぱなしの人は、壊れたら2度と帰って来ないので常に思いついたらバックアップを取っておくようにする事を、ご存じない方は覚えておきましょう。

さて、このようなメンテナンス作業を企業のホストコンピューターやプロバイダ等のコンピューター(サーバー)等も定期的にやってる訳ですよ・・・。
無論、天下のYahoo!と言えどこの作業を怠ると社会的に大変な事になる訳ですよね。

んでもって、今夜いつものようにボロードバンド版のTOPページを開こうとしたら、開かない訳ですよ・・・
ちょっと前までウチのPCの具合が悪いので一瞬焦りましたね~。
つながりにくい状況と通常版のYahoo!JapanのTOPページに書いてありました。

なんかねぇ~ 最近 Yahooサンメンテのお知らせとか、TOPページがつながりにくくなってますってアナウンスが多いんですよねぇ・・・ まったく。

話によるとNTT側のプロバイダも突然つながらなくなるという話を良く聞きます。
あっちはルーターの電源をON-OFFしなきゃいけないらしいですが。

言ってる傍から・・・
by samiell | 2005-11-15 00:35 | その他
ガタガタといましがた揺れましたっ(>_<)

ナニナニ?
11/4 1時02分頃
新潟中越地方、佐渡地方:震度3の速報メールあり

震源は新潟県沖

原発のある刈羽村で震度4だとか…

〓〓くりChara〓〓
by samiell | 2005-11-04 01:16 | その他