ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あまり普通の方でこの流星群をご存知の方は少ないんじゃないでしょうか・・・。
だいたい、星座において「しぶんぎ座」なんて聞いたこと無いんじゃないでしょうか。
いやぁ~この時期の流星群は寒過ぎて辛いんだよね・・・。
どのみちこの日本海側でこの時期に流星群どころか、夜中に晴れる事が少ないからね。
まぁ・・・ 今年も電波観測が主体になるんだろぉ~なぁ~。
何でも今年は夜中にピークが来る予報だとかですが・・・
昼間の出現だと出現数が減るそうなので、宜しいのではないのでしょうか。

ここ数年は3年おきぐらいに眼視観測でZHR100~150程度を観測してる様で、今回の予想HRは60程度ということらしいですね。


Excite エキサイト : 社会ニュース
『<しぶんぎ座流星群>1月4日未明に北東方向から出現』
 3大流星群の一つ「しぶんぎ座流星群」が1月4日未明に北東方向から出現する。
今回は観測に好条件で、場所によっては1時間に50個以上の流星を観測できる見通しだという。

           しぶんぎ座流星群 (英名:Quadrantids)

 しぶんぎ座流星群は,年間の三大流星群のうちのひとつであり,お正月に多くの流星を見せてくれます。この流星群の母彗星ははっきりとは分かっていませんが,ピークがたいへん鋭く,継続時間も短いのが特徴です。極大はNMSの観測によると,283.4度と283.1度の2つあると言われています。2002年は電波観測で史上最大級の出現を見せるなど,活発な状況を見せています。

[参考]
日本流星研究会 「冬の主要流星群より、しぶんぎ座流星群
国立天文台 「初春の流星群を眺めよう」キャンペーン
日本火球ネットワーク
流星電波観測国際プロジェクト しぶんぎ座流星群
by samiell | 2005-12-30 22:54
寒くなるコノ季節は衣類を重ね着しないといかんのですが、ソコでイヤなのが静電気でバチっ!!と放電して指先や手に激痛が走る事です。
イロイロとバチっと来ない様な裏業や工夫はありますが・・・

今回のTB記事を見て「お~」と思ったのですが、こんな注意書きが有ったのね。
「着ている衣類には、必ず自分でスプレーする」

要するに、セルフサービスのガソリンスタンドで帯電してる静電気を「給油する前にココに触って放電してください」と言うシートに触って給油口から揮発してくる燃料に着火して大火傷(大爆発)しない様にするのと理屈は同じですな・・・。

皮肉なモンで、静電気を防ぐ為のスプレーが静電気の為に事故を起こしかねないなんて本末転倒と言うか、飼い犬に手をかまれると言うか・・・

要は間違った使い方をすると便利な物も凶器に変わる良い例であると思われ・・・
もしくはスプレー中に自分の体から放電してしまったら火達磨になる可能性まであり・・・ (と言っても、そんなシチュエーションそのものが、稀である事は確かですがね。)

ま、やっちゃった後で誰が責任を取るかと言うところでの注意書きなんですよね。
「こういう使い方をした事故についてはメーカーは責任を取りませんよ」っつ~コトですから。


意外と知らない静電気の注意事項 | Excite エキサイト

more
by samiell | 2005-12-28 01:31 | TB(トラックバック)
ココのところまじめに(?)新規投稿してるのでまあまあのアクセス数となりつつありますが、昨日(12/26・月曜)だけ100名以上のアクセスがありました・・・
何でかと思ったら、羽越線での脱線事故の関係だったんですね・・・。
喜んでよいのか悪いのか・・・  微妙な気分。
by samiell | 2005-12-27 21:15 | その他

このオバチャンはいつもパワフルで元気だねぇ~。 
今度はブロードウェイで娼婦役にトライですか・・・
凄いとは思うけど、あまり見たくない様な ん~~~ 

Excite エキサイト : 芸能ニュース
米人気歌手シンディ・ローパーが来年、ブロードウェイデビューを果たすことになった。ミュージカル「三文オペラ」で娼婦ジェニー役を演じる。
 当初ジェニー役は、米人気ドラマ「ソプラノス」で知られるイーディー・ファルコが演じる予定だったが、今月に入って出演を辞退していた。
 同ミュージカルは1933年にブロードウェイで初めて上演。今回は来年3月からプレビュー公演を開始し、4月20日に初日を迎える予定となっている
by samiell | 2005-12-26 02:09 | ニュース
この所の寒波による第2の災害が起きてしまった・・・


25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線の鉄橋付近で、秋田発新潟行きの特急いなほ14号(6両編成)のうち5両が脱線、先頭の3両が横転した。山形県警などによると、乗客の女性1人が死亡、約30人が負傷して近くの病院に搬送された。


と報じた・・・
例のJR西日本の件があったから、いわれも無くネットでも叩かれるんだろうなぁ・・・
天災でしょうに。



Excite エキサイト : 社会ニュース
特急横転、10人前後負傷 山形のJR羽越線 [ 12月25日 21時08分 ]


/
by samiell | 2005-12-25 19:13 | ニュース
ちょっと調べたら、実際に北米で起きた時の話がモチーフの一つに使われてたんですね・・・。

クリスマス ネタとはいえ、ちとシャレにならんような・・・



Excite エキサイト : 社会ニュース/<大雪>滋賀で2人死亡 26日は再び冬型の気圧配置 各地に被害をもたらした大雪は25日も小康状態を保ったが、滋賀県で2人が死亡し、新潟県では再び一部地域で停電があった。気象庁によると、26日は再び冬型の気圧配置となり、同日夜までに北海道や東北の日本海側、北陸地方の山間部などで40~60センチの大雪が見込まれている。


雪の重みで木が倒れて電線を切ったり、線路をふさいで運休になることって多いんだよねぇ・・・

.
by samiell | 2005-12-25 00:00 | その他
クリスマスイブのこの夜にけやき通りのイルミネーションを撮りに行って参りました。
昨日の大停電があったとは思えないくらい今夜も輝いておりました。

b0050151_2103066.jpg



b0050151_2123446.jpg昨日までの寒波の峠は越えたとはいえ、やはりまだ寒いです。
そこで完全武装して行ったのですが、ソコ迄しなくても良かった・・・ というか、周りの人の格好が割りと軽装と言うか、軽くコートを羽織ってる程度だったので私も少し脱ぎましたよ・・・(^^;

今度は路面が雨で濡れてる時を狙いたいなぁ~とか、車が少ない時間帯を狙おうかとか思ってます。

余談>
by samiell | 2005-12-24 23:24 | Photo’s
東北電力の発表では、新潟市の東に2ケ所、火力発電所があり、ソコからの送電された電力は幾つかのルートを通って超高圧変電所へ送る送電システム8基のうち点検中のものを除いて全てダウンしたそうです。
五泉市付近で送電線の障害を地上から見つけたそうですが、五泉市 菅名岳の麓に超高圧変電所がありますが、そこへ行く途中でのトラブルですな。

通常トラブルを避ける為に複数のルート(フェールセーフ)を通って行くモンですが、その全てのルートで逝ってしまった訳で、陳謝した東北電力さんがかわいそうですね。
だって、ココまでやられたら手も足も出ないでしょ? (彼らは絶対ソレは口に出す事はプライドにかけてしないでしょうが・・・)
あの暴風雪の中、原因究明のために奔走してる社員が必死こいてると思うと、とっても切ないtと共に頭が下がりますです。

続報>>
by samiell | 2005-12-23 20:49 | ニュース
気象庁さん・・・ 今年も暖冬の予想してたんだ。
昨年は14年ぶりの大雪で大騒ぎしたけど今年はのんびりいくつもりだったのでしょうか?
この暖冬傾向と発表したのはいつだったんだろうか?
そのときには北極からの寒気の様子は読めなかったのかねぇ。


気象庁は22日、この冬が20年ぶりの全国的な「寒冬(かんとう)」になる可能性が高いと発表した。これまで同庁は「今シーズンは暖冬」としていたが、12月が記録的な寒さと大雪になったことから予測を見直した。Excite エキサイト : 社会ニュース
<気象庁>今冬は20年ぶりの寒冬の可能性高く


関連記事>>
by samiell | 2005-12-23 01:55 | ニュース
大停電の夜に… なんて映画が最近ありましたが

b0050151_23425578.jpg本日8時10分からの停電が早2時間は過ぎましたが、未だ下越方面の広い地域で大停電です!

通ってる病院は自家発電と言うことで、一部電気は点いてなく暗い中の診察でしたが外来受診はやってると言うことで、寒かったですが行った時の病院近くの交差点で撮ったモンです。


信号機もこのとおり… 消えちゃってます!
b0050151_23435820.jpg

その後の状況>
by samiell | 2005-12-22 11:46 | その他