ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨夜天気が良かったので25日の夜、胎内市(旧黒川村)の胎内星祭りに行ってきました。   
b0050151_10303974.jpg
  <夏の大三角(白鳥「デネブ」・鷲「アルタイル」・琴「ベガ」)と銀河(天の川)>

今年の初日はとても透明度が良く星空ウォッチングをするのに絶好だったですよ!


ちょっと出かけるのが遅かったのですが、行きがけに水原の花火と松浜の花火を同時に見れました。  と言っても、運転中でしたので殆ど見れませんでしたが.....


さて、この夜上の画像を見てもらえると判るとおり天の川が肉眼でも良く見えてました。
それどころか、アンドロメダも肉眼で確認できるくらいに透明度が良かったですね。

b0050151_16381634.jpg画像でもちょっと露光しただけでもこんなに写ってます。
そして・・・
小さな双眼鏡でもアンドロメダ大星雲(M31)の横にあるM33まで確認できました。
         <M31 アンドロメダ大星雲(アンドロメダ銀河)>

ちゃんと赤道儀にカメラをセットして写したら、ココのような美しいアンドロメダも撮れるんじゃないですかね・・・。
私は40年前の赤道儀は持ってますが、今の様な自動追尾じゃないので、撮るのも一苦労です。  その事を考えると今の望遠鏡は楽でいいですよね・・・

胎内平の芝生広場には昨年も来ていた「浅黄天文同好会」サン達が今年も63cmドブソニアンを持ち込んで天文薄明が始まるくらいまで観望してました。
広場の中央にひときわドデカイ筒が転がってますので直ぐに判ると思いますので、暗くなってから「見せてくださ~~い」って言っていくと見せてくれますよ。

さて・・・ その胎内ではたくさんキャンプを張るテントと車で溢れてますが、今夜もやってますし今年は来て損は無いかもしれませんよ。
b0050151_16561527.jpg
            <昴・おうし座・オリオン座が登り始める東の空>

天文薄明が始まる頃には冬の星座のオリオン座が上がってきます。


暦は処暑で秋ですが、夜空も秋の大四辺形(ペガサス座)やアンドロメダも上がってくる秋の星空で、夏の星座たちは宵の頃には沈むモノ・西に傾くモノが多く夜空の領域は秋の星座たちに譲り渡してます。

.
by samiell | 2006-08-26 16:47
ちょっと昔から噂にもなるくらい隠れた有名人(?)で、GWや祭りになると姿を現すという仮面ライダーをキャッチしましたっ!

今回は平成ライダーのPart2に登場する「ギルス」なる謎のライダーがモチーフのようだが・・・
一瞬の出来事だったので細かいディティールまでは押さえられなかったけれど、バイクのカウルにそうなんだろうなぁ~と匂わせるマークがくっついてました。

b0050151_4225671.jpg
ご覧の通りグリーンが基調のバイクとスーツなので・・・

以前からこのコスプレライダーは、たま~に見かけてたのですが、何やら久し振りに目撃できました。


※ なかなかお目にかかれない有名人だけあって、コノ写真が欲しいという方が割りと居ます。
まさかご本人は見てないと思いますが、見てたらご連絡ください。


ところで、この日は地元のお祭りでして、そのために機材を持って街をうろついてたんですよ。
機材を持って・・・ と言えば、地元のコミュニティーFMのパーソナリティーさんも中継機材を持って取材をしてました。
なにやら生中継を2時間ほどしてたそうで、その時の様子もBlogで紹介されてましたね。

にいつ祭り <<<<追加記事です
by samiell | 2006-08-23 04:27 | その他
本日朝早起き(4時起き)して高速で上越までとんできました。
そして、高田公園の「蓮」と津南のヒマワリ畑を見に(撮影しに)行ったのでした。

夏に咲く花というと「ひまわり」と連想しますよね
で、秋山郷で有名な(今年の冬には豪雪で有名になりましたが・・・)津南町に県内でも広くて綺麗だと言うヒマワリ畑があるんです。
そこには作物の連作障害を避ける為に畑を休ませている間にヒマワリを植えてるんです。
b0050151_22302484.jpg
 いやぁ~~この日はこんがり焼けてしまうくらいに熱かった。


b0050151_22405858.jpg




そして今回は津南に行く前に高田公園のハスの花も撮って来ました。
b0050151_22541894.jpg

ハスもいまが見ごろの花です。
8月には咲くのですが、イメージとしてはお盆と言う事も有り、夏の花と言うと「ひまわり」には敵いませんが、美しいはなには変わりはありません。
by samiell | 2006-08-17 22:18
b0050151_5234045.jpg
Canon EOS5D EF70-200 F2.8L (f135mm F10 Bulb)

ひさ~~しぶりに、長岡まで撮りに行ってきました。
長岡市街の街明かりに落ちて融けてゆく正三尺玉です。


   一見、街の中に花火が落ちて行く様に見えますが、火災とかは心配しないで下さい。
  望遠レンズの圧縮効果が出てますが、日本一の長さを誇る信濃川の広大な河川敷で
  上げてますので、周囲800mの危険区域には進入禁止になってますし、人家への影
  響はまったくありませんので安心して下さいネ。
  あくまで見かけ上街明かりに落ちて行く様に見えるだけですから・・・。(笑)


もうちょっと見る?
by samiell | 2006-08-03 05:09 | イベント・祭り