ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先月の9月頭に私が事故・・・
その前に携帯のカメラが壊れ・・・
10月下旬には母が入院(手術)・・・
31日には仕事中の現場で別の業者が作業中に怪我をして救急車が来て・・・
同じく31日の同じ時間帯には父がトラブルに・・・

私の方は大事に至らなかったのと、母の方も術後の経過がまあまあ良い事が
不幸中の幸いでしたが・・・ こう続くと参ってしまいます。
ただ、父の場合はちょっと容易ならざる状況で推移しそうで・・・

神社で「厄払い」をせんにゃぁ いかんかなぁ・・・ 厄年だしねぇ。
今年の6月までは気をつけろと言われてたから、そこまでは自重してたのに
正直ヘコみます。
私の場合、春と秋に気をつけろと今頃言われました・・・  (遅いっちゅぅ~ねん!)




そのご・・・
by samiell | 2006-10-31 14:30 | その他
b0050151_213439.jpg
新潟市街地にある音楽・芸能文化の殿堂 新潟市民芸術文化会館 通称「りゅーとぴあ」で撮影をしてきまーす。
この施設は劇場(ステージ)などはもとより(オーケストラ用)コンサートホール、そして能楽堂なんてものまである。  このコンサートホールは基本的にフルオーケストラのオケピットを中央に背面には重厚なパイプオルガンが設置されている。   これがまた迫力があります。
b0050151_22315299.jpg
上の2枚の画像は一昨年前に撮影する為にロケハンで撮った物です。

まだその時のカメラは性能的に見劣るものがありましたがPhotoshopで補正しました。
オケピット真上の照明が点いてないので暗めでしたが、館内全体に光が回った状態で撮れてたのでレタッチしたらソコソコ綺麗になりましたねぇ。 (綺麗過ぎて模型みたいですが・・・)
だけど、実際にここはスポットライトや天井の照明が点いてたり客席部分が暗転してたりするとまた雰囲気が違うんでしょうね・・・

明日はギャラリーも含めて催し物は6つあります。  何を撮るのかは内緒です。

そんでもって当日・・・
by samiell | 2006-10-27 21:44 | その他
家族の者がヘルニアの手術のため入院をしました。
しばらく時間が取れそうに無いので更新が滞るだろうと思われます。

と言っても、頻繁な更新をしてませんから更新停滞そのものはビックリする程の事でもありませんがねぇ・・・・。 (冷汗)
by samiell | 2006-10-27 10:30 | その他
いよいよナンバーポータビリティーが始まりますが・・・
昨日までは価格について言及していなかった各社でしたが、本日の各社記者会見でソフトバンクはSB同士の通話とメールの料金を0円にすると発表しました・・・。
確かに予想外だ・・・


各社とも、今のところ長期割引サービスを引き継ぐなどの料金施策を打ち出す様子はない。最も可能性があるのは、低価格戦略でADSL(非対称デジタル加入者線)事業を成功させたソフトバンク。しかし孫社長は記者会見のたびに「ソフトバンクは大人になった」とし、料金競争を仕掛けるつもりはないとの考えを示している。

Excite エキサイト : 経済ニュース

by samiell | 2006-10-23 23:54 | ニュース
ちょうどこのBlogをはじめた直後に震災は起きた。

<以下の画像は妙見の土砂崩れによって車ごと生き埋めになった悲劇と、ハイパーレスキューによって奇跡の救出をしたあの有名な現場を私が撮影した当時の写真である。>
b0050151_11361452.jpg 今も中越の山々には当時の爪あとが残っている・・・・

そして未だ長岡には仮設住宅で不自由な生活を余儀なくされている被災者はまだまだ沢山居ます。

当時新潟市街地に居た為、震度7と言う揺れを体験した訳ではないが、度重なる余震と
電柱や標識がグニャグニャと揺れ動く様子は今でも忘れられません・・・
そして被災地の物凄い状況と被災した子供たちの心の闇を知った時のショック・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース

More
by samiell | 2006-10-23 17:58 | TB(トラックバック)
随分前から私がアマチュア無線をやっていたのでPLC(電力線通信)について知ってたんですが、とうとう推進方向へベクトルがシフトしてきました・・・。

現在は電話線やケーブルテレビの回線を利用した通信が一般的且つ日常的にインターネット利用者は使用してますから、それをするには専用のモデム(通信機器)等を使わないといけません。
このPLCは何が良いかと言うと、一切その様な機器を使う必要が無くなり、電気機器ならばコンセントを刺せば、どんな電気機器でもネットにつながってしまう事が出来る。

b0050151_10563243.jpg一般ユーザーはともかく、電気機器製造メーカーは家庭に有る全ての電気製品をネットから管理できたりコントロールする事が出来るという未来志向の製品を作りたくて仕方が無いのだ。
「一人住まいの人が帰宅すると同時に家の室温がエアコンで丁度良くなってたり、お風呂が沸いていたり・・・ それを携帯で操作できてしまう」と夢のようなうたい文句を並べている。

一見夢のようだが・・・  ちょっと待て!

何が巧くないのかといったら、PLCを反対してる「天体観測をしている機関」と「短波放送事業者」曰く、これが現実化するようになると、いつも見慣れた電柱の上を通る電力線が一種の送信機の様に信号がノイズとして漏れ出てしまい、短波ラジオ等にノイズが入り通信妨害を引き起こすと言われてますが、今時短波放送なんて一般の人は聴かないので、どうでもいいと思われがちだが、一般の人達にとっての問題はそこではない。

今やネットをする人は「ウイルス」や「ハッキング」などの問題は知らない人は居ないと思う。
「私には関係ない」と思ってる人(結構居る筈ですよ、痛い思いをした事無い人が!)は、それらを容認する事で彼らと同じ犯罪者と言わざるを得ない>
そして電力線通信を介して他人の家の家電製品に対してイタズラや、色んな事が出来てしまうなんて事はネットをちょっとやった人なら容易に想像できてしまう。
極端な事を言えば、無差別テロだって出来てしまう。<ヒーターやエアコン、コンロ、電子レンジ等を意図的に誤作動させて火災を引き起こして大規模火災を起こしたって現状では不可能ではないと私は思う。
そうした対応をメーカーがどこまで出来るのか実証されてからでないと電波妨害対策だけでは怖くて使えなくなるのですよね。
近年の石油FF式ファンヒーターの様な回収事件が全電気製品に起きたとしたら、家電業界は壊滅、日本経済は地に落ちて日本人は地獄を見るでしょう・・・・

コンセントで高速ネット 電監審認める (経時板 J-CASTニュース)

予断だが・・・
by samiell | 2006-10-13 10:03 | TB(トラックバック)
北朝鮮が核実験を決行(?)し、成功したと報じました・・・

以前、日本の核施設でバケツに放射性物質を入れてかきまぜて臨界事故を起こした事がありましたが、核実験と言う物は材料と簡単な理科実験の用具があれば、高校生程度の知識があれば誰にでも出来ると言います。
あくまで核廃棄物の中から濃縮されたプルトニウム等があればの話ですが・・・
むろん、放射線による被曝と言う安全の事を考えなければ・・・ と言う事になりますね。

この後何が難しいかと言うと核弾頭の小型化にありますが・・・

どうもプルトニウム型の核実験を成功したと言う事は、ノドン型には無理としても一回り大きいテポドン型の戦略ミサイルには搭載可能程度には小型化する事は可能と軍事専門家が言ってます。  如何せん前回のテポドンの打ち上げ実験にはどうも失敗しているらしいので実際には自分たちが狙ったところに落とす事は今のところ疑問符が残ってますね。

あの国は完全に逝かれてます。

その後の報道で <<<<
by samiell | 2006-10-09 12:39 | ニュース
10/4(水)、メンテナンスのためサービスを一時停止いたします

 ● どうやら今回も無事メンテ終了したもようですね。

と言う事で・・・・
by samiell | 2006-10-04 06:50 | TB(トラックバック)
携帯のデジタルカメラのモードに何気なくしたら、ライブビューのモニター真っ黒なんです。
これってセンサーが焼けたのかな?

以前撮影したモノでメモリに記録してある画像は表示可能だし、単にCCDセンサーが壊れた気がします。

そろそろ入れ替えが来てるのかもしれないし、10月には電話番号のナンバ-ポ-タビリティ-が始まるしからねぇ…
どうしたもんか…と悩む
by samiell | 2006-10-03 03:40 | その他