ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

有料登録後、制限が無くなった事もあり記事の写真をガッツリ投稿する様になりまいして使用頻度も加速度的に増えちゃいまして、あっという間に当初の制限容量を超えそうです。

ま、越えても問題無いですけどね・・・

詳細記事>>
by samiell | 2007-01-31 21:14 | その他
作業がちょっと暇になったので、暇つぶしに<GoogleEarth>をインストールして遊んでみた。
ん~~ もうちょっと高低さが強調できるといいのだけれど、2次元画像だから仕方無しかも。 また、衛星写真の画像で季節が領域によってグチャグチャで見難いのを統一したり、季節を選べたら最高なんですが、無茶を言ってはいけませんね。

表示画面を貼り付けてみた TEST<<<
by samiell | 2007-01-31 15:49 | その他
こうしてパソコンの前で記事を読んでらっしゃる方の多くが知ってると思われるパソコンの基本ソフトWindows日本語版の最新型が明日発売される事になっている。

<興味の無い人や、Win使いで無い人はスルーしてください。>
by samiell | 2007-01-29 14:32 | その他
TB先の「すずちゃんのカメラ!かめら!Camera!」へはよく伺っており、活躍されてる方のパワーを貰ってます・・・。

さて、今回はこの記事のTB先でもある[burg mode]のburgサンのBlogのエントリーで、「ハードボイルドに お茶目なお遊び」にならい、ちょっとだけ真似っ子してイタズラ写真を撮ってみました。

b0050151_2404337.jpgモノは近年定番になりつつある時間修正の必要の無い電波時計です。

感じとしては時間と言うイメージで、時計のカタログに在りがちなイメージ写真ですね。

テクニックとしては「露光間ズーミング」と呼ばれ、ZOOMレンズの機構を利用した撮影方法です。
ZOOMレンズを始めて手にした人なら誰でも1回はやった事があるのでは?と思われう技法ですネ・・・。
ま、私は銀塩(フイルム)カメラの時にはフイルム代がもったいなかったので、そうそう遊びませんでしたが・・・

1枚の画像の中に僅か1/30秒の瞬間だけど、絶えず変化する時間を写し込む事が出来たんじゃないかと思います。
もっとも、昔から使われてきたワンパターンで、ベタなネタでもありますが、電波時計と言うことで、福島からのJJYの電波を受信してるような雰囲気も出ましたね。

 <機材:Canon EOS 5D  EF28-135 3.5-5.6 IS  Resize:PhotoShop>


所詮お遊びで撮ったものですから、本当の時計メーカーさんがクライアントなら商業写真としてだと一発でリテイク頂く事でしょうねぇ・・・・


「ズームレンズで遊ぶ!」 from すずちゃんのカメラ!かめら!camera!

その他のカット>>
by samiell | 2007-01-28 02:54 | Photo’s
先日ゲットしたメガマックに続き、食べ物(ジャンクフード)ネタ第2弾です!

本日、エキサイトでもコネタになってた「ポリンまん」コンビニでみつけました。
b0050151_2295859.jpg本来3種類あるのですが、その時には2種類しか残ってなくて、2つとも買おうか迷った挙句1個だけにしました・・・。

 で、どっちにしようかと考えていたら店員に勝手に選ばれてしまって、ささっとケースから出され、袋にクルクルっと丸められて、「はい120円です」と有無を言わさず渡された・・・。
こいつ! と少し年の行ったオバチャンの店員に文句も言えず、すごすごと店を出たのであった。 (表面がボロボロになって、あまりに酷い状態だったので可愛さ半減すると巧くないので、フォトショでレタッチとブラシツールで湯気なぞ追加してみたぞと。  ふっふっふっ・・・・ 謎)
※実物の食べ物をいじった訳ではないのでお許しを!(汗)

変な写真ですまんのぉ~ でも味はともかく、この「ぷよ感」はたまらんかったです・・・。




そこで一言・・・

「ポリンさん、湯気出てますけど お風呂上りでしたか?」

「お風呂じゃなくて、ガラス張りのサウナから出たばかりですよ。」

「あ・・・ なるほど! 風邪ひかないで下さいね」



More>>>
by samiell | 2007-01-27 02:38 |
先日UPした無線ネタ(QSOパーティー)がありましたが、本日ようやく申請してシール(猪2007)が送られてきました。
どうも20日閉め&決済の順次発送の様ですね。

以前貰った奴を並べて・・・
by samiell | 2007-01-26 13:40
マクドナルド:「メガマック」マクドナルド:「メガマック」異例の数量限定販売へ
日本マクドナルドは、期間限定の特大ハンバーガー「メガマック」(350円)が予想を上回る人気を呼んでいることから、異例の数量限定販売に切り替えた。

とメディアにも多数取り上げられてか売り上げが好調の様ですね。
と言うことで、BIGMAC好きな私にとって、これはとっても魅力的なフードです・・・

で、食してみた・・・
by samiell | 2007-01-22 11:37 |
b0050151_17584121.jpg

  Canon EOS-5D EF70-200 F2.8L USM   ( 2007. 1.14  15:31 )

冬の斜光が映える山肌にあたかも桜が咲いてる様に見えた(感じた)のは私だけでしょうね・・・

イメージの源
by samiell | 2007-01-18 14:39 | Photo’s
今年は月曜と何とも盛り上がらないですが、「さいの神」「鳥追い神事」等呼び方は地方で違うが、あちらこちらで行われたようですね。
小正月・・・ 別名「女正月」とも呼ばれるそうですが・・・
私はと言うと咳き込みながらも、ずっと作業してたので忘れてました。(あ~お汁粉食べたかったな・・・。)

もう一つのお楽しみ>>>
by samiell | 2007-01-15 23:00 | イベント・祭り
今年で3回目を迎える「城下町しばた 全国雑煮合戦とうい冬の特色ある観光行事(祭り)として新潟県観光協会と県内の商工会議所の協力のもとサトウの切り餅 新発田工場さん(佐藤食品工業)の特別協賛という完全バックアップで開催された。

b0050151_4502840.jpg



b0050151_524841.jpg今朝方降った僅かな雪が開場前には全て解けて足元は芝の下からにじみ出る泥水で足元が非常に辛い状況ではありましたが、雨風も無く時折差し込む太陽の光で着膨れしてたとは言え穏やかで、寒さに震える事も無く、思う存分各ブースを回れました。

実を言うと我が家では、一般的な「正月のお雑煮」と言う形では食べていないのである。
ウチは所謂「ダイコンの餅無し雑煮&別碗で、あんこ餅(善哉?)」なので、他の地方の(もしくは一般的な)雑煮というものをかねがね食してみたかったのである。


あまり多くの種類は食べれなかったが、ちょっと夢が叶った1日であったかな・・・と。


続きは・・・
by samiell | 2007-01-14 23:42 |