ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

気象庁定義の「冬」きょうが最後、初の都心雪なし確実
b0050151_1837464.jpg 28日は、気象庁が定義する「冬」の最後の日。
この日も関東地方は高気圧に覆われて好天となり、東京都心で雪が降る可能性は低く、気象庁が1876年(明治9年)に観測を開始して以来初めて、都心で雪のない「冬」になる見通しとなった。 
                          <つづき はこちら/YOMIURI ONLINE>



関連リンク
by samiell | 2007-02-28 18:26
27日付の地方紙で、25日に旧新津市立新関中学校が閉口式典の行ったと伝えた。

この中学校は私の母港じゃあありませんが、地域に根ざした学校が無くなるのは寂しい事ですよ。
じっさい、その学校は母の母校だったりしますし、知ってる子達が通った学校でも有りますから自分の母校ではないという無関係な私でも感慨深い出来事です。

More
by samiell | 2007-02-27 19:02 | ニュース
b0050151_22284213.jpg風の噂にキャノンの1Ds MarkⅡが2200万画素にスペックアップしてリニューアルすると聞いていた・・・
楽しみにしてたんだが、なんと今日1D MarkⅡNの新型が発売されると聞き、キャノンのサイトへ・・・
確かにMark2Nは消え、ラインナップには「EOS-1D Mark Ⅲ」とある。

え~~ 1Dsはどうなったんだ???

そのほかに、EF16-35 F2.8L ⅡUSM が画質向上でリニューアル。
またCanon 20Dと一緒に発売されたストロボもリニューアルし、580EXもタイプ2へ進化
この2製品の防滴防塵性能が向上したのはありがたい・・・。

てなわけで、EOS1D系の高速型デジカメの発売が5月下旬と言う事で、盛りだくさんな性能と信頼性を高めて、登場することになりました・・・
実売価格が50万ぐらいと言う事で、気軽に手が届く価格ではありませんが、徹底的な防塵対策とセンサーダスト対策(ようやくかよ・・・!)が嬉しいです。

これで、同ラインナップのDs3 (なんかゲーム機みたいで嫌だなぁ・・・) も近いうちに出してくるでしょうが、楽しみです・・・。
もっとも、1Ds MarkⅢの実勢価格というと・・・  今使ってるEOS 5Dが2~3台買えそうな7~80万円台でくるんでしょうから、それこそ手も足も出ないかも。

● まもなく発売のEOS 1DmarkⅢの追加記事 (毎日新聞>社会>話題 より)
● Canon  EOS1D MK3のサイトより

Win Vistaを使用して・・・
by samiell | 2007-02-26 22:29 | Photo’s
このエキサイトblogで私はココを含めて3箇所を更新しておりまして、以前HPで扱っていた「今日の静」を分離してblog化した{静姐さんの置き土産}と、季節限定の桜のblog「さくらCh。」なるものがありまして、今年は1週間程度はやい「さくらCh。」を暫定スタートさせております。

趣旨としては、民間の気象予報会社「WNI ウェザーニューズ社」提供の<さくらプロジェクト>なる企画に乗っての同時進行で更新する季節限定Blogとなっております。

今年は2/21に当のウエザーニューズ社のさくらプロジェクト(略して「さくプロ」)も始動し、モニターさんの登録受付が始まっております。

はてさて、今年は如何様な事態へと相成りますかご期待ください。
by samiell | 2007-02-23 17:07 | TB(トラックバック)
先日立春を向かえ着実に春へと時は進みます・・・

そして本日は二十四節季の「雨水(うすい)」である。 <この頃から降って来るのは雪から雨へと変る。 基本的にこの二十四節季は旧暦を使うので現在の暦とは当てはまらないので注意が必要>

先日の春一番が吹いたかと思ったら、寒気が戻り、そしてまたその寒気も長続きせず抜けた。
そうして三寒四温しつつ時は春へと・・・
by samiell | 2007-02-19 06:00
3日前の先日、父親を新潟市内の病院へ送迎した際に、どうも風邪を移された様だ・・・
この日は久し振りの荒れ模様で、市内も吹雪いてた為か、更に体調を崩してしまった模様

今朝早く目が覚めた瞬間、頭の中の血圧が急激に変化したような感覚に襲われ、しばらくめまいと戦いましたとさ・・・。

<検温結果:36.5℃  早朝の体温というと目が覚めた直後と言うのは体温が下がってるので(35.7くらい?}検温結果からして、ちょっとだけ微熱かも? まー問題無しのレベル>

ただいま薬(総合感冒薬)を服用しておとなしくしてまふ・・・ OTL
by samiell | 2007-02-18 09:47 | その他
仙台放送をキーステーションに東北6県プラス新潟をエリア(スポンサー企業の東北電力のカバーしてる地域)で、私のお友達が運営している団体「情熱エンジン」と言う番組に取り上げられて本日2時より放送されました。
番組の記録 『星空に触れるまち』
~新潟県三条市・NPO法人星空ファクトリーの皆さん~


えっと・・・  感想ですか?   ん~~ 何とも云えませんな・・・。
団体の紹介と地域紹介と最後にJAXAがアピールで終ったような???
ん~30分で紹介すること自体無理があるから、まーこんなモンでしょ。


ちなみに知り合いのバルーンアーティストが所属しているNAMARAの回も、以前情熱エンジンで放送された事が有りました。
by samiell | 2007-02-17 14:46 | TB(トラックバック)
b0050151_2250076.jpg近年シャレで食品にネーミングを考える会社が多くなりました。
有名なのが「キット勝つ(KitKatKatu)」ですよね。
逆にこの語呂合わせがキッカケで広まったとも言えますが・・・

実はこのカールってノーマルのカレー味そのまんっま! なのですが、思いっきり「受かる」に引っ掛けてます!!!

パッケージも神社のお守りに似せて作る辺りはやりますねぇ・・・

カールおじさんが神主、巫女がカエルとご利益が在るかどうかは別として、ベタなアイディアですが、微笑ましくていいです。   (もちろん中身のカ~ルはベタベタではなく、サクサクでカレーパウダーの香りが食欲を誘い、定番の味に納得の完食でしたとさ。)
<なお、パッケージには「カール合格神社では受験に役立つ情報が見られます。」 とありました・・・  果してどんな情報かなぁ???>


そして、この「さみくりぶ~ろぐ」から受験生の皆さんへ・・・

 ウカレ~~~!
by samiell | 2007-02-13 22:50 |
私もキャンプ好きなもので、車もそれなりにキャンピングを意識した車に乗ってます。
その車も乗り始めてからもう10年ですよ・・・
 (ひと頃、飛行機の中でのエコノミー症候群という症状について中越地震においても
  言われましたが、快適に過ごすためのノウハウがあっての車中泊ですな。)

【キャンピング&RVショー2007】 開催 | エキサイト シーズンカレンダー

 幕張メッセで「キャンピング&RVショー2007」が開催される。自慢のキャンピングカーで駐車泊できる「キャンピングパーク」や、ペットとアウトドアライフの楽しさが紹介されるコーナーなど、アウトドア好きにはたまらないイベントが満載だ。

【場所】幕張メッセ
【日時】2月10日~12日
    10:00~18:00、最終日は17:00まで

by samiell | 2007-02-10 19:04 | イベント・祭り
毎年山形県は東根市から送られる雪を使って行き遊びコーナーや東根物産の味コーナーなどのブースを用意して2/11~12の連休に中央区あかつき公園で開催されるとある。

この日、我が新潟でも南魚沼市(旧六日町)で雪祭りがある。 だが、市街地でも雪が無く雪像作成が厳しい状況です。
また、復興祈願花火で打ち上げる「フェニックス」の協賛金が集まらないと昨年報道されたこともあり、雪祭りそのものの規模縮小ムードでの開催となるのか・・・???

東京の中心で「雪祭り」を!第14回 中央区雪まつり | エキサイト シーズンカレンダー

More
by samiell | 2007-02-10 02:12 | イベント・祭り