ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私も昔、まだ携帯が自動車電話という馬鹿でかい頃に持たされた事が有りましたが・・・
時代はポケベルを抹殺したんですね・・・

Excite エキサイト : 経済ニュース
by samiell | 2007-03-24 21:49 | その他
我々の地域にもイロイロいますよね・・・

いっぱい有りすぎて、名前がぐちゃぐちゃだが、佐渡のローカルヒーロー「離島戦隊 サドガシマン」が有名だった様な・・・。 (どこが? って、ココの戦隊はホームページが有名なんですよ)
とか、知り合いもバルーンレンジャーとか言って赤い全身スーツを・・・
おっと! いかんいかん。  知り合いなんていっちゃあイケマセン・・・。(笑)

とにかく地方限定な事もあり、どこにどんな戦隊があるのか未知数ですが、面白い企画ですよね。
広がれ! 全国のヒーロー 全員集合!!  悪の**をやっつけろっ!


ローカルヒーローイベント「ローカルヒーロー大行進!」 | エキサイト シーズンカレンダー
 日本最大のローカルヒーローイベント「ローカルヒーロー大行進!」が3月25日、長野県下條村「道の駅信濃路下條」で開催される。

by samiell | 2007-03-24 00:54 | イベント・祭り
以前エキサイトのコネタで、1月に日清食品からのプレス報道を受けて記事が出てましたが、いよいよ今月末に発売の運びになりました。(発売とともに記事をUPするつもりでしたが、先行UPしたいと思う。  発売後の記事はまた後日と言う事で・・・)

料理の出来ない人達の救世主になるか???
正直、それは無いだろう。
なぜなら、お湯さえあれば食事が出来、後片付けはカップとわり箸を捨てるだけ・・・
この後片付けの部分で、楽な所を捨てる勇気が今までのカップ麺に慣れ親しんだ人達に出来るだろうか・・・と言うところに有ると思う。

私は・・・ と言えば、野外活動に際してカップのゴミ処理と、現状のサイズのゴミと成ったカップを持ち帰ることに抵抗があるので、評価したいと思っている。
また、1食分のサイズが小さくなった事で、非常用の食料としての地位はグンと上がるのではと思っている。
別にカップ自体は専用のものではなく、普通のコーヒーカップを流用できるような工夫もほしいかなと思うのだが、日清さん如何???
日清サンよりも、スノーピ^クさんやパール金属さんにお願いしたいかも。 (だって、専用でカップを人数分別で持って行くのは山登りには絶対にやらない事ですし、共用はあたりまえでしょ~)

ついに登場! 詰め替え用カップヌードル | Excite エキサイト

関連サイト : 日清食品
         ・カップヌードル TOP Page
         ・ COP NEEDLE Refill 特設サイト

発売日当日・・・
by samiell | 2007-03-22 23:12 |
b0050151_21265679.jpg
b0050151_21273269.jpg
b0050151_21275589.jpg
じつは、秋葉山の秋葉公園である場所で咲いてた山桜の根元に咲いてたんですよ・・・

早春の花で検索したんですが、代表的な山野草の中に無かったんです・・・。

わかるひといますぅ??


More>> 名前が判明!!
by samiell | 2007-03-22 21:30
いよいよSLの季節かぁ~?  こっちの貴婦人サン(C57-180)は長い車検整備を経て、4月末の週末から運行を開始するとTVスポットでも情報が流れた。
どうやら客車をリニューアルしたと言ってたから、運行試験に余念が無かったのか、客車が間に合わなかったのか本年度の「村上 ひな街道」のSL運行にC57ではなく、D51-498が使われたのだろう・・・。
別に客車が間に合わなくたって機関車は関係ないだろう(?)とか思うのだが???
機関車自体リニューアルするって訳にも行かないから、何か新しい事をしないと客離れを食い止められなくなりますので、今回は「客車」と言う事で、乗り鉄サンをなんとか呼び戻したいのかもしれませんなー。


b0050151_119267.jpgSLやまぐち号:鉄道ファンら満足 今季の運行始まる
 JR山口線新山口駅(山口市)-津和野駅(島根県津和野町)を結ぶSLやまぐち号が21日、今季の運行を始めた。11月25日まで土日祝日を中心に計90日間、1日1往復する。新山口駅で出発を前に式典があり、鉄道ファンや家族連れら約800人でごった返した。


じつは、このSL山口号って、その昔昭和天皇が現胎内市の植樹祭で新潟に来た時に使われた列車(これをお召し列車と言う)の気動車として信越本線を走った有名な機関車です。
そしてこの機関車は新潟機関区所属で我々の住む信越本線も走った戦前生まれ(戦前製造の初期型)の老兵なのです。
いまや、現役当時の走行距離をはるかに越えた運行距離になり、機関各部もカナリ消耗しており、新品の交換部品など無い状態のシロモノ故、今期の運行も危ぶまれたそうですが、その勇士を今年も見れるのは嬉しい限りですね・・・。


関 連 : JR東日本旅客鉄道会社 新潟支社

 追  記
4月28日(土)から本年度営業運行開始されるが、サイト内の運航日<pdfファイル>を開いてみて驚いた。
客車内部の座席の改良と内部の改造は想定内だが、外装の色調変更までは考え付かなかった・・・。
普通に考えたら、一番手っ取り早い変更なんだが、よくよく考えるともう昨年度までの小豆色の客車で撮影できない事に衝撃汚覚える。
個人的にあの小豆色&クリームイエローのラインにオコジョのトレードマークの車両は好きだっただけに、残念でならない・・・。

なお、今年の咲花温泉の桜並木でのSLですが、この辺よりも2週間は遅い開花のポイントなのだが、開花時期そのものが早い事と、磐越物語号の運行開始が遅いため、今年は厳しく、うまく間に合ったとしても例年をはるかに越えたカメラの放列と場所取りが繰り広げられる事は必死ですね。
by samiell | 2007-03-22 01:21 | その他
先ほど20日深夜に厚生労働省がタミフルを服用した事による因果関係は未だ不明としながらも、転落事故が新たに2件あった事を受け10代の服用を禁止せよとの通達が各医療機関にされたそうだ・・・

タミフルと異常行動についての関連記事アーカイブ

わたしゃ10代どころかオヤジなので・・・ とりわけ問題は無かったですね。
現在の私の部屋は大して高さは無いものの、一応2階でしたが、飛び降りたくなる衝動など一切感じませんでしたです。

かならず効く薬には反作用的に「副作用」と言うものが必ずある。
ウチの父親が頭痛薬としてPL顆粒剤をがよく効くので欲しがります。
が、これって副作用のオンパレードでヤバイ薬だったりします。
だから、タミフルにだって副作用が無い訳はない。
製薬会社が隠してるとか?

Excite エキサイト : 社会ニュース
by samiell | 2007-03-21 03:12 | その他
今日は国く公立高校入試の日だったかと思うが、今頃緊張で昼食も喉を通らないで状態で午後に備えてるのかな???
応援ネタ第2弾です。

b0050151_12332783.jpg



糖分採って脳に力を送れ!  そして、「きっとサクラ咲くよ!」

 「さくら」 咲いたかな~???

白糖フレーバー
by samiell | 2007-03-08 12:37 |
昨日夕方にはまったく無かったのに・・・  ん~~ ひさしぶりな雪景色です。
b0050151_1143232.jpg

朝の日差しは冬のそれとは比べ物にならないくらい暖かく力を感じましたので、木(梅)に付いた雪は、陽が当たるとすぐに落ちてしまいました。
さすがにコノ程度では根雪にはなりませんから、全て消えるのも時間の問題でしょうから、気が付いた時に撮らないと、あっという間に枝に付いた雪は無くなっちゃいます。
だからあんまりカット数撮れなかったんだよね・・・。  郷雪なんて儚いもんです・・・
そんな一瞬のきらめきを青空と一緒に撮れただけでも、本日のお宝だったかな?


※ 新潟地方気象台によると新潟市内は今シーズン最大の積雪だった事をメディアに発表したらしい。
by samiell | 2007-03-08 11:11
あ・・・  いかん。
5回目(3日目の夕)の服用する時間の食後30分以内を約1時間越えてしまった。
いちおうウィルスの増殖ピークの72時間は越えたのでそうさしたる不安は無いのだが、服用が遅れたらどうなるんだろうか・・・???
あとは、体の持つ自然治癒力でもある「咳・鼻水(鼻づまり)」の症状が出てきた。
“これは症状が悪化した訳ではない” あくまで異物としてのウィルスを体外に出そうとする反応なのだからね。
by samiell | 2007-03-07 19:17 | その他
病院から出された「タミフル」ですが、夕方食事の後すぐに服用しました。

b0050151_1934222.jpg薬剤師からは4日分ありますが、飲みきってくださいと言われた。
少なくとも4~5日は治るのにかかると言われたので残らないのではとも思ったが、小さな子供や妊婦などに誤飲されてもマズイので、副作用の噂も本当かどうか確認が取れない中、事故が起きては責任問題になるのでナーバスになってるんだろうな。

服用して、変化は・・・

ん~~~ 解熱鎮痛剤も服用してるので判断に困る。
と言うか、未だ熱が下がらない・・・   ウィルスくん、あんたとっても元気だね~ (謎)
まぁ1回服用したって、そんな直ぐに、且つ簡単にゃあ結果なんて出るわきゃ無いって

朝(ちょっと遅め)、軽く食事をしてタミフルを服用 <2回目>

昼前に具合が少し改善した様だったので検温することに・・・
デジタル体温計は<36.2℃>を表示してるじゃないですか!
おぉ~~ ようやく効き目が出てきたぞ。

そして、肘の痛みが薄れ、熱も下がったので解熱鎮痛剤(頓服)の服用はやめ、あとはタミフルの服用だけとしました。


b0050151_19344456.jpgそして夕食後第3回目のタミフル服用です。

え~と・・・ 服用して1時間ぐらいして目がちょっとシバシバするというか、重たいと言うか・・・
でも、充血してる訳じゃないんだよね。



などなど浮かれついでにBlogも更新などしてみる事に・・・ <だからコレがイケナイんだって>

タミフルについて・・・
by samiell | 2007-03-06 16:47 | その他