ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この時期だけの春の恵み・・・


コシアブラは、たらの芽などと同じで、新芽が吹き始めた柔らかい葉を摘んで戴くのが旨いですが
やはり「からあげ」が一番でしょうか・・・
苦味が和らぎ、油で揚げる事でサクサクの食感が加わりいっそう美味しくなりますね。
と言う事で、軽く水気を拭いたところに小麦粉に塩と旨み調味料を少し入れ高温でさっと揚げました~
塩で戴いたので「サクサク祭りで♪わ~っしょい!わ~っしょい!♪♪」でした。


ところで・・・
今回水洗いしたコシアブラを生のまま食べてみたんですが少しだけ“ほろ苦い香り”は有るものの、殆ど“苦味”は無かったです。 <たらの芽みたいに強いえぐ味は有りませんでした。>
と言う事は、「おひたし」にもイケルと踏んで、から揚げにしたらホントに一口分位だけを別に茹でて
鰹出汁の醤油に(削り節が無かったので代用)擦り胡麻をふって食べてみました。
鰹の香りにも負けないほのかな緑の香り・・・
新芽がトロけない様に浅めに茹でたので、茎の食感がしっかり残り、私個人的には美味しかったですよ。
和食のプロだったらどうするか聞いてみたいところですが、生でも“えぐ味”を感じなかったし、食材の持つ風味だけで、余計な仕事(アク出しとか?)をしなくても十分旨いシンプルな一品になりました。
  <こんな食べ方も!>

因みにウチのオヤジは苦いと言ってから揚げを一口食べただけで、あとは箸をつけようとしませんでした。
味覚が幼児返りしてるので、仕方ないと思いつつ、母親と二人で美味しく全て食べちゃいました。


今も口の中に残る春の息吹・・・  プチ幸せですな。

<すぐ食べちゃったので写真がありません。 ごめんなさい・・・>
by samiell | 2008-04-29 18:54 |
収録そのものが1週間以上も前でしたので 桜の状況が読めないのに
「散っちゃった」って言ってしまった都合上 今週末は精神衛生上
非常に宜しく無かったですな。

ちょうど今オンエアが終わり、ホッとしました。
いやはや冷や汗かきましたよ・・・

今年は桜が咲くのが早かったから、たぶん散っただろうとは思ってたのですが
満開後に低温が続いたためちょっと花が持ったもんだから長く見れるのは嬉しい
けれど、嘘つきにもなりたくなかったので助かりました。

現時点で、下越の桜の名所はほぼ散ってしまったので
タイミング的にドンピシャでしたね。

それにしても、有無を言わさず強制参加は出来る事なら勘弁してほしいですね・・・
by samiell | 2008-04-19 13:08 | その他
b0050151_1442756.jpg

昼間の段階でこの投稿メールを送った時点でバッテリー残量が厳しくなり、夜桜の時は完璧に携帯のバッテリーがドロップアウトした為に昼間のこの画像しかリアルタイムにお見せで来ませんでした・・・

まあまあ、高田の様子が一目で判って良いカナと思うこの頃。

。。。
by samiell | 2008-04-15 19:10 | イベント・祭り
b0050151_19332761.jpg
秋葉山でいよいよ染井吉野が開花しました☆
by samiell | 2008-04-04 19:33 | その他