ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

Excite エキサイト : 主要ニュース山古志村の全村民避難=新潟県中越地震= [ 10月25日 12時54分 ] 共同通信
>> より引用
 新潟県中越地震の被害で道路が寸断され、孤立した同県山古志村(人口約2000人)は25日、住民の不安や健康問題などを理由に、全村民の早期避難を新潟県に強く要請した。警察や自衛隊などはヘリコプター約30機を出動させ、山古志村など7市町村の孤立住民の救出作業を本格化。山古志村について新潟県は、同日中に全村民の長岡市などへの避難をほぼ完了させたい意向だ。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
今朝、山古志分校に勤務している仲間からメールが来て、当日は実家にいて被災を免れたそうです。
ホントよかったぁ~~~~!
でも、長岡にあるアパートの中の家具類は見事に散乱していたそうです。
また「山古志分校がある種苧原地区は、それほどの被害はなかったようなのですが、山古志村への道路が壊滅的ですね。」とのことでした。


>> 更に引用・・・
25日も午前6時5分に震度5強を記録するなど強い余震が収まらない上、夜には被災地に地震後初の降雨が予想され、気象庁は土砂災害が発生する恐れがあるとして警戒を呼び掛けている。新たに2人の死亡が確認され、地震による死者は25人となった。
  >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
夕方3時頃かな? ちょっと強い雨がザザっと降りましたが、すぐ止みました。
とりあえず、裏の崖は問題無しですが、すぐに非難できるように支度だけはしておこうか、どうしようか考えてる所です。 今朝の余震は結構大きくて、震源地は大丈夫か心配になりました
# by samiell | 2004-10-25 15:38 | ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

何もこんな時に・・・ いや、ビックリしてこのままの状態で被災したらお母さんも危ないと思って出てきたんじゃないですかね。
なんにしても、無事生まれてくれてよかった。
かく言う私の出産予定はその昔の新潟地震があった年の6月中旬だったとか。
ですが、早産で生まれ保育器とお友達だったそうです。
予知でもしたかのように予定日付近で新潟地震発生だそうです・・・。
何か今回生まれたお子さんの生命力と神秘性を感じずにはいられません。
# by samiell | 2004-10-25 04:19
新潟の地震基本的に交換機がダウンしては意味が無い。 その後、NTT側が発信規制をした時点で10~20%のレベルでしか使えなくなる通信システムでは携帯電話(i-mode)の価値って・・・ 人為的に使えなくするんじゃぁ~価値は低いんじゃないでしょうか?
# by samiell | 2004-10-25 04:04 | ニュース
b0050151_2331899.gif

むむむ・・・
# by samiell | 2004-10-24 23:31
カトゥ> 昨日の地震時は、震源地近くの大和町にある
カトゥ> 国際大学にいました。
カトゥ> 外国からきている学生たちと、10時くらいまで
カトゥ> 焚き火や車のヒーターで暖をとり、その後発電機
カトゥ> をもってきた体育館に避難所し、柔道の畳や体操の
カトゥ> マットの上に、みんなで身を寄せ合って寝ました。
カツゥ> 陸路が遮断されている為帰る事が出来ず

うおぉぉ~~いっ! よりによってあんたは何て処にいるんだぁっ!
とりあえず、生きてる事は確認できたからいいけど・・・
ひょっとして、コケてる新幹線が見えてたりしてな。

17号線はいたる所で通行止めになってますから
無理せずガマンしてるんだよぉ。
# by samiell | 2004-10-24 19:33 | ニュース
山古志村天気予報ぢゃありません。
地震の震度別発生確立予想ときたもんだ。
余震活動は収束気味と云うものの、この3日以内に起きる余震の震度は

 震度6弱の確立 ⇒ 10%
 震度5強の確立 ⇒ 30%
 震度5弱の確立 ⇒ 40%  若干確立が上がってるし・・・

今も、震源地方面で震度4クラスの余震・・・   

阪神淡路大震災後、地震の規模や震度とはまた別のカテゴリの大きさ(速度)別の単位やら、今回幾つか聞きなれない言葉がメディアを賑わせておりますね・・・。
アメリカのモータースポーツにあるドラッグレースってあるよね。スタートして10秒後に何キロのスピードに加速できるか・・・ 要はソレなんだそうですね。
10秒間に360kmの加速度を1000ガルという数字だそうで、たった10秒間で脱線した新幹線の最高速を超えるスピードに達するエネルギーを示す訳でしょ?(間違ってたらゴメン)
今回は1500から2000ガルと言いますから新幹線じゃなく、リニアモーターカーレベルを遥かに超えると言う事になる・・・。 すんげ・・

  死者数:21名   増えてるじゃんか・・・ おい!

今夜も外には月が上がってきました。   また今夜も放射冷却で冷えるのだろうか・・・。

7月の三条・見付市 (コレだって中越地区) は暑さに参ったけど、今度は寒さとは。
私は暑いのはガマン出来ても、寒いのはダメ。 固まってしまいます。
あさって以降は雨が降る予報だけど、お願いだから晴れなくていいから、冷たい雨だけは降らないでくれぇ~
# by samiell | 2004-10-24 17:38 | ニュース
ココはほんの先程まで集落へ通じる2つのルートが寸断されて孤立していたのですが、先程ようやく無事であると情報がラジオで放送されました・・・。
ココの高校に友達が教師として赴任しております。

たぶん土曜の夕方に地震が発生したのであれば学校には居ないのではなかろうかと思いつつ、私の自宅からは連絡が出来なかったのでとても心配しておりました。
ただ、まだ集落には150世帯600名の村民が孤立しており、水・食料・電気・燃料等など不足してるんじゃないかと心配です。 なにせ、行く事も来る事も出来ない訳ですから。

この集落は全国でも有名な棚田の美しい集落です。 
村民の方々はもちろん、あの美しい棚田も心配です。
# by samiell | 2004-10-24 11:59 | ニュース
b0050151_0181120.jpg
何の因果か「雷」の後は「地震に火災(長岡市で多数発生)」と続いてしまった・・・。
未だ余震が時折ココにも来る。
画像は2回目の地震後、高層ビルNEXT21から非常階段で下に出たところ、新潟市消防署の車両がけたたましいサイレンを鳴らしてカッ飛んで行く所です。 (最初に消防車・工作車・救急車の3台が行った後、更に後続ではしご車2台、救急車も追加で1台と、これまたサイレンをならしすっ飛んでいきました。)
どうもこのタイトルでは不謹慎と言われかねないのですが、揃ってしまったもんだからつい使ってしまった・・・。 (滝汗)

 今夜は余震に備えて震源地に近い中越地区の方々は7月の水害に被災して、更に地震にと再び心細い避難所へ・・・と思うと とっても複雑。 0:34現在私の自宅近くの上空をヘリが爆音を上げて飛んでます。 自衛隊新発田駐屯地かな?? ホント7月の水害の時もそうだったっけ。 悪夢再び
# by samiell | 2004-10-24 00:38 | ニュース
b0050151_2493989.jpg
象徴として雷と龍はセットみたいな関係ですので、ここのイメージPhotoとして貼り付けてみましたが、一層このブログがオドロドロしくなったのも否めませんな。
絶大な破壊力・稲妻の形が龍そのものとイメージがだぶるのでしょう。
そして、水との関わりが深いとして雷は雨を呼ぶとされ雨乞いの神様としても龍は切っても切れないものと思ってます。
でも、どういう理由でそういう因果関係が生まれたのかは文献とかで調べた訳ではないので突っ込まれても、返事が出来ませんのでお許しを・・・(汗)

でも、一つだけ言えるのは、私が辰年生まれである事である・・・。(まぁ~ちがいないっ!)
その昔、初めて車を買った頃の事である・・・。
実は昔私の車に落ちた事がある。  事実らしい・・・。

だが、近年アマチュア無線なんぞにハマってしまった私めは少々落雷による被害を目の当たりにしてから恐怖感を覚えごく最近まで雷の撮影をしなかった。
だいいち、フイルムで撮影してたひにゃあ何本撮ったらまともに撮れるか判らない危うさもあったからねぇ。
正直、例え稲妻がどの辺に来るか予想できても、光った瞬間じゃあ間に合わないので・・・
ソコいくと、デジカメってフイルムを気にしなくて撮影できるのは嬉しい限りです。


撮影DATA:CanonD30 EF24-85mm/F3.5^4.5
# by samiell | 2004-10-23 03:03 | Photo’s
b0050151_146561.jpg最近はやりのWeb Log (通称ブログ)ってどんなもんなんでしょ?面倒なのかな? で、試しにやってみた。
開設そのものはIDがもともとあるから、瞬殺が如く一瞬にOKが出てとっても呆気なかった。
では、どうコンテンツを作っていけばいいの??
中身が問題なのに、サイトだけ立ち上げたって続かないのは既に<ココ>で証明済みなので、よく知っている。 ん~~どうしよう。
タグとか使って、色んな事出来るんだろうけど・・・ 最初から凝った事するとやっぱし息切れするから適当にしてっと。
プレビュー見ながら、ごしょごしょ作っていきますのでよろしく

えっと、ココのスキンを決める時にオリジナルを作る気力も無かったので出来合いのスキンを全てひっくり返してみた・・・。
ぢつは、私って「龍」「ドラゴン」が好きです。 で、色々見てたら見つけちゃった。
本当は、もうちょっとシンプルなのにしようかと思ってたのですが、ちょっと東洋系のスキンになっちゃったですね~。 
ハハハ

いやいや、見てくれより中身!

まだ判らない個所が幾つか残ってるけれど、少しずつ解明しつつ作っていきます。




つれずれなるままに・・・

コレ、★空ファクトリーのN氏のBlogなのですが、同時期にBlogを立ち上げるなんて
何か通ずるのもがあったのかな・・・?  年齢も近いし、同じ様な事やってるし・・・。
今まで知らなかった彼の一面(もっとかな)垣間見たような気分です。  不思議だ。
# by samiell | 2004-10-23 01:53