ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

現代の生類哀れみの令

イタリアのトリノ市では動物保護法が新たに改正されて、随分きめ細かい条例になってるそうで、罰則も強化されたと報じられた・・・。  ( http://www.excite.co.jp/relocate/co=jp/top/subj/6;http://www.excite.co.jp/News/odd/00081114219182.html )


でも、1日に3回犬に散歩させなければならないとか、自転車に乗って散歩をさせてはいえないとか、我々日本人の感覚ではちょっと行き過ぎの感じがする条例に思える。
ペット先進国で、動物愛護の観点から進んでいるのかもしれないけれど、ちょっと日本じゃあ平成の「生類哀れみの令」ですよ。

たしかに、人間の都合で毛を染めたり尻尾を切ったり、人間の都合で吼えてうるさいイヌの声帯を取ったり、マンションのフローリングが傷つくからと、爪を切るんじゃなくて、生えて来ないように抜いちゃったりとか、度を越えた行為を禁止するという事には賛成しますがね。

なんにせよ、行き過ぎた人間の価値観に無理矢理合わせようとする行為には、無理矢理な法令で規制しないといけないなんて、バカだよね。 つくづく人間は、って思います。
by samiell | 2005-04-26 07:07 | ニュース

by samiell