ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

流星群 電波観測所より <ペルセウス流星群>

電波観測用ソフトから出力されたデーターをJPG画像に変換して幾つか並べてみました。
特に大きめな流星が流れた物をピックアップしました。
さすがに携帯電話の画像と比べるのは辛いけど、あちらはLive感重視と言う事で・・・

比較的明るいものも含めて19個も10分間に流れてる事を指します。
流星群 電波観測所より <ペルセウス流星群>_b0050151_18492175.jpg


これは大きいエコーです・・・
流星群 電波観測所より <ペルセウス流星群>_b0050151_18511475.jpg


上のものとはちょっと性質が違いますね。
振幅は無いが側波帯も分離してます。 直接波が来てる様です。
(一つ下のエントリーの画像が90°回転してる奴の元画像です。)
流星群 電波観測所より <ペルセウス流星群>_b0050151_18514877.jpg


一つ一つは小さいけれど、数分間に幾つも流れてますね・・・
流星群 電波観測所より <ペルセウス流星群>_b0050151_18521388.jpg




観測ソフトが10分後とに出力するDATAが結構そのままにしてるとたまるんだなぁ・・・
一応報告用ファイルに出力して送らなければいけないのですが、タイヘンなんだコレ。
by samiell | 2005-08-15 19:28

by samiell