ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

部分月食

半影食の始め  : 18時51.5分
部分食の始め  : 20時34.0分
部分食の最大  : 21時03.3分(食分 6.8%)
部分食の終わり : 21時32.5分
半影食の終わり : 23時15.2分 

部分月食_b0050151_17404230.jpg
       ■ 2005 10/17 20:48:04  部分食の始め ■
部分月食_b0050151_1492345.jpg

       ■ 2005 10/17 21:32.02  部分食の終了 ■

機   材:カメラ Canon D30 <絞り優先AE/RAW>
      :レンズ EF-70~200mm F2.8 <F2.8/AF:マニュアル>
画像処理:RAW現像/Canon RAW Image Converter
      :レタッチ/ PhotoShop





雑記>>>
本当に今回は雲の切れ目をぬっての、ほとんどヒットアンドアウェイ状態でした。 ですので、ピンは外れてるでしょう・・・。

場所的には月を撮ると言う事で、開けていれば多少明るくても良かったので、最初はサンスポーツランド新津の駐車場へ行ったのですが、先客が居て駐車場一杯を占用してまして・・・
バイクの運転練習(?)してたので、仕方なく近くのライスセンターで撮ってました。

ここは自販機があるので暖かい物を飲みながら出来るのと、そこそこ暗いのと建物を背に東側半分が開けてるので、今回のような場合はまあまあの場所でしょうか・・・。(問題は結構9時過ぎ位まで前照灯をハイビームにして車が通るのと、トイレが無い事でしょう。)

さて、結局今回の部分月食の時間帯は厚い雲に阻まれて撮影する事が出来ませんでした。
台風の影響で、秋雨前線が微妙に北上してしまったのが原因ですねぇ。
かろうじて半影食の状態で捉える事が出来ましたが、レタッチしたら半影食かどうか判らなくなっちゃいましたね・・・。
画像上側だけ少し明るいのが判るかな???

やっぱし望遠鏡につなげないと、だよなぁ・・・




余談ですが・・・

10/3に日食がありました。  しかも、『金環日食』
ただし、日食が見れた地域はヨーロッパとアフリカ大陸の広い範囲ですが、その中で金環食が見れたのがヨーロッパでは「ポルトガル北部」「スペイン」と、あとはアフリカの各国でした。
中でもヨーロッパはスペインの“マドリード”という大都市で見れたのはすごいです。
既に終わってる話なので「ライブ」とはいきませんが、インターネットで「金環日食」中継をする所がありました。
LIVE! ECLIPSE 2005 Annular というサイトでハイライトシーンですが、動画でその姿を見ることが出来ますのでご覧になってみてください。

関連リンクではその日の画像や中継スタッフのBlogなんかもありますね。

なお、このプロジェクトは、非営利団体「ライブ ユニバース」という所が企画しております。
by samiell | 2005-10-17 23:59 | Photo’s

by samiell