ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

2005 NIIGATA 光のページェント

2005 NIIGATA 光のページェント _b0050151_1422080.jpg
    <これは昨年撮った物で、今年の点灯式は12/9 18:00より>

はぁ・・・ もうそんな季節になりますかねぇ。

 今年もクリスマス前になると駅前のけやき通りにイルミネーションが灯される様になりますが、流行のLEDによるイルミネーションってやるつもりってあるのかな??いつもの豆球の方が暖色系で個人的に好きなんですけどねぇ。

(以上が17日のエントリー内容)


 電球だと玉切れを起こすと交換するのに、30cmで5000円って昔事務局の方に聞いたような気が(50cm/5000円だったかな???)しますが、電気代がLEDに比べたら結構かかりますもんね・・・。(まだ高輝度LEDは通常のLEDに比べたら、まだ高いですよねぇ。)

 また、LEDは「高輝度のヤツ」は長時間の点灯により熱で内部が変形し壊れて消えてしまう寿命が有りますが、衝撃による球切れや破損が無いという扱いやすさを考えると楽だし、重量が軽いので枝への負担も少ないので、その分数を増やすことが出来ますよね・・・。

 圧倒的に電気代の節約が何といっても大きいですが、200本すべて替えるとなると初期投資がおおきいんだよな・・・  といって少しずつってのは電源の関係もあるので辛いだろうなぁ。
ま、高輝度青色LEDは長時間の屋外点灯試験をしてからでしょうが・・・ 今の所「木」の方がヤバイらしいので光源変更はナイな。

 今年は青かぁ・・・ なんて(イオンだっけ?)ドコぞのCMがありますが、寒々しいというか、冷たそうなイメージがするので、この時期には個人的に嫌デスなぁ....。

 ( ※ 11/17エントリーの記事「イルミネーション」より更新しました。)





 ◆2005 NIIGATA 光のページェント◆
2005 NIIGATA 光のページェント _b0050151_18421564.jpg 新潟駅の南口前の約1kmにわたり道路の両側には「欅(けやき)」が200本あまり植えてあり、そのなも「けやき通り」として有名ですが、その木1本1本に電球が付けられ、夕方5時になると暖かい暖色系の明かりが灯されます。 その風景は冬の新潟の風物詩として新潟市近郊に住む人なら誰でも知ってる有名な行事です。 その光景は光のトンネルを潜っているかのような幻想的な感覚を覚えます。 木々が木枯らしに揺れると更に不思議な空間になります。


  実施期間 : 2005年12月9日から、2006年1月9日までの連日
  点灯時間 : 17:00~24:20
  場   所 : 新潟駅南口広場と、新潟市けやき通り
            (駅の南口を出ればすぐ判ります)
  主   催 : 新潟市南商工振興会イベント情報
          NIIGATA光のページェント事務局
          0250-245-3020
  光のページェントHP :  現地のライブ映像をストリーミング配信中!
     (諸般の事情により今年度でライブ中継は終了しますとのこと)
  事務局blog : NIIGATA光のページェント事務局日記

  点 灯 式 : 12月9日(金) 18:00より点灯式を行います。
           (スイッチONは18:35頃の予定)けやき通り プラーカ2脇
  電球個数 : 260,000球
by samiell | 2005-11-24 01:47 | イベント・祭り

by samiell