ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

[TB] 世界初、乾電池で人が空を飛ぶことに成功

オキシデオライトって、電池の初期容量 電圧(アルカリ電池が1.5Vに対して1.7V)が大きいために機器側の耐圧設計が大きめに作ってないと発火や熱による変形をする事があるので気をつけなきゃいけないんですよね・・・。
確かに容量が大きいために長持ちすることは判るのですが、使える機器を電池が選ぶと言うことです。

そして、そのオキシデオライトの新型ですが、どのような改良が施されたのだろうか???



7月16日、埼玉県の桶川飛行場で世界初となる乾電池を動力源とした有人飛行が実現[桶川(埼玉) 16日 ロイター] 埼玉県の桶川飛行場で16日、世界で初めて乾電池を動力源とした有人飛行が実現した。
 今回のイベントは、松下電器産業が「オキシライド乾電池」の新製品発表に合わせて今年1月に東京工業大学と立ち上げた共同プロジェクト。
 160個の電池が使われた今回の飛行機は、翼幅31メートルで重さは44キロ。体重63キロの学生がパイロットを務め、乾電池を動力源とした飛行機としては、世界で初めての有人飛行となった。
 今回、動力として使われたオキシライド電池は通常のアルカリ電池よりもパワフルで長持ちすると言われている。
Excite エキサイト : 芸能ニュース
by samiell | 2006-07-17 17:55 | TB(トラックバック)

by samiell