ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

コンセントで高速ネット

随分前から私がアマチュア無線をやっていたのでPLC(電力線通信)について知ってたんですが、とうとう推進方向へベクトルがシフトしてきました・・・。

現在は電話線やケーブルテレビの回線を利用した通信が一般的且つ日常的にインターネット利用者は使用してますから、それをするには専用のモデム(通信機器)等を使わないといけません。
このPLCは何が良いかと言うと、一切その様な機器を使う必要が無くなり、電気機器ならばコンセントを刺せば、どんな電気機器でもネットにつながってしまう事が出来る。

コンセントで高速ネット _b0050151_10563243.jpg一般ユーザーはともかく、電気機器製造メーカーは家庭に有る全ての電気製品をネットから管理できたりコントロールする事が出来るという未来志向の製品を作りたくて仕方が無いのだ。
「一人住まいの人が帰宅すると同時に家の室温がエアコンで丁度良くなってたり、お風呂が沸いていたり・・・ それを携帯で操作できてしまう」と夢のようなうたい文句を並べている。

一見夢のようだが・・・  ちょっと待て!

何が巧くないのかといったら、PLCを反対してる「天体観測をしている機関」と「短波放送事業者」曰く、これが現実化するようになると、いつも見慣れた電柱の上を通る電力線が一種の送信機の様に信号がノイズとして漏れ出てしまい、短波ラジオ等にノイズが入り通信妨害を引き起こすと言われてますが、今時短波放送なんて一般の人は聴かないので、どうでもいいと思われがちだが、一般の人達にとっての問題はそこではない。

今やネットをする人は「ウイルス」や「ハッキング」などの問題は知らない人は居ないと思う。
「私には関係ない」と思ってる人(結構居る筈ですよ、痛い思いをした事無い人が!)は、それらを容認する事で彼らと同じ犯罪者と言わざるを得ない>
そして電力線通信を介して他人の家の家電製品に対してイタズラや、色んな事が出来てしまうなんて事はネットをちょっとやった人なら容易に想像できてしまう。
極端な事を言えば、無差別テロだって出来てしまう。<ヒーターやエアコン、コンロ、電子レンジ等を意図的に誤作動させて火災を引き起こして大規模火災を起こしたって現状では不可能ではないと私は思う。
そうした対応をメーカーがどこまで出来るのか実証されてからでないと電波妨害対策だけでは怖くて使えなくなるのですよね。
近年の石油FF式ファンヒーターの様な回収事件が全電気製品に起きたとしたら、家電業界は壊滅、日本経済は地に落ちて日本人は地獄を見るでしょう・・・・

コンセントで高速ネット 電監審認める (経時板 J-CASTニュース)





事実、私はアマチュア無線<短波通信>もし、電波天体(流星)観測もやっている。
反対している2つの系列の分野に関わっているから、正直このままではうまくない。


以前、アマチュア無線連盟主催で電波が漏れる実験をして、短波に悪影響が出ると実証して見せたのだが、利益優先主義の前には目を瞑る気なのだろうか・・・

そんなに恩を売って天下り先を作りたいのだろうか役人たちは!



総務相の諮問機関である電波監理審議会は2006年9月13日、電源プラグを家庭のコンセントに入れると高速インターネット通信ができる「高速電力線通信(PLC)」を認める答申を竹中平蔵総務相に提出した。電源コードがネット回線を兼ねるため、余分な工事なしでネットが使えるのが利点。その一方で、電源コードから漏れるノイズが天文観測や短波放送の受信に影響を与えることが懸念されており、答申では、混信・妨害対策の整備などを解禁の条件としている。

by samiell | 2006-10-13 10:03 | TB(トラックバック)

by samiell