ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

ぬれ煎 ソースバージョン

以前県内の米菓会社(栗山米菓/胎内市)の「ぬれ煎」を食べた事があるのですが、正直しょっぱ過ぎてキツかった事を覚えてます。
また、食感も「しけた」という感じはやはりしたので個人的にどぉ~~かなぁと思ってました。

今回、岩塚製菓(長岡市)のソース版だと、しょっぱいダケではなく甘みや辛味など複雑なソースの味で旨いのではないかと思うのだよね・・・・。
折りしも某千葉の赤字鉄道救済「ぬれせん」のブームもあり、今回の発売元である同じ県内企業ですから、是非売れて欲しいと思います。

てか、お前も食べろよなって話ですよね・・・。

原信に置いてるかも知れないので探してこようかなーーっと。
 (スーパーによっては取り扱いしてない所もあるからねぇ。  しかも、コノ時期は「おかき・あられ」という米菓に加え「お飾りもち」の生産が最盛期を迎えてますから、各県内の米菓会社は忙しいんだろうね。 稼ぎ時ですからがんばっておくれ
因みに余談だが、某赤字鉄道のある街の特産は米ではなく「醤油」だそうですね。 コッチの特産物は云わずと知れた「米」ですから、ポイントの主軸の違いは有るものの、こちらもがんばって欲しいもんです。)

ぬれせんべいにソースバージョンもあった!? | Excite エキサイト





そして後日買ってみた・・・・

ぬれ煎 ソースバージョン_b0050151_20551842.jpgたぶん岩塚製菓さんの商品は多数置いてたと記憶してた原信へ行ってみると・・・

お~~ あったあった。 
 
で、早速購入してみる。

外のパッケージを軽く撮ってから封を明けてみると、表の表記どおり小分けパックが出てくる。



そしてさらに封を開けてみると、以外にも中身の煎餅は大きいと言うか、手焼きの煎餅よりは小さいが、某栗山米菓のしょうゆ味のぬれ煎(ぬれおかき)よりは大きいのにまず気がつく。
もっとも、栗山米菓さんのものは一粒が一口サイズなので比べる事自体間違ってるのだが、

まあそこは置いておき、味ですよね。

一口食べて切ると、甘酸っぱさのあるソース味ですね。
悪くは無いぞ・・・

ぬれ煎 ソースバージョン_b0050151_2165740.jpg撮影用に並べて撮ろうとしたら、ウチの猫が視察にやって来ました。

濃いの好きなので、お気に召したのかな?

でも
あげませ~~ん。

匂いだけ嗅がせた段階で排除されました・・・(爆)

これでなんとなくサイズが判って頂けたんではないですかねぇ・・・。


ぬれ煎 ソースバージョン_b0050151_2181021.jpg
感じとしては、「濡れている」というか、「湿気ている」と言う感じではないのですよ。
煎餅独特の硬さは無いが、一口食べた瞬間にはちょっとユルイがサクサクと言う音はするんですよ。  そして、あとからくる甘酸っぱさが口の中で広がります。

これは多少好みが分かれる味かもですねぇ・・・

私個人としてはもう少し香辛料の香りと味が欲しかったかも。
by samiell | 2006-12-11 21:13 |

by samiell