ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

ホームズ彗星(17P/Holmes)来る!

チョッと前に歴史的な彗星の大アウトバースト現象(増光)があったと聞いていたが、まさか本当に肉眼でも見える程度の彗星に発達していたとは思ってませんでしたので、知り合いのBlogを見てこれは撮らねば! と、思ってたんですが、思った時ってこれがまた天候が良くなく昨夜までお預けを喰ってました・・・。
 
で、出先で思い出して急遽住宅街でしたが撮影をしてみるとコレが意外に撮れました。

b0050151_15174363.jpg
小さい双眼鏡でもぼぉっ!っと大きくて丸い彗星を覘く事が出来ました。
これはペルセウス座のα星の付近にいるので星野図とニラメッコすれば比較的楽に見つけられることでしょう。
(一番下の写真を参考に北西の空を探してみてください。)

b0050151_15195542.jpg

そのお友達のBlogからちょっと画像を拝借して(事後報告ですまねっす!)二日前のと重ねてみましたが、確かに彗星自体が移動している事がわかりますね。(撮影条件が違うためか上手く重ねられませんでしたが、薄くなってるエリアが友達のところのBlogにあった画像です。)
今後、ペルセウス座のアルファ星方面へ移動してくることになってます。

b0050151_15145981.jpg付近にはアンドロメダ大星雲やスバルなども見えますので双眼鏡や望遠鏡(低倍率でもOK)で見比べてみるのもいいでしょうね。

ことアンドロメダ大銀河と見比べてみると、確かにぼぉ~っとした雲みたいな見え方をするのですが、実はまったく別物なので双眼鏡でゆ~っくり覘き比べるのは大人でも楽しいですよ。

(逆にこの暗くボヤ~ッっとした感じは子供には感動は薄いかもしれませんが、是非見せてあげてやりたいものですね。)
by samiell | 2007-11-10 15:27 | Photo’s