ブログトップ | ログイン

「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ

samikuri.exblog.jp

基本的に何でもアリなんですが、日々気になった事や撮影した画像を掲載します。

今年はアジサイの「外れ年」なんですか? / Excite エキサイト

いまいちアジサイって好きじゃない。
梅雨の雨の多い時期に咲くイメージなので、“気分的に”という事かもしれません・・・・。
基本的に花と思いがちな部分は実際には花ではなく「ガク」と言うのは良く言うネタだが、そういう類の植物って以外に多いのではないでしょうか。
植物って(広く生き物全般に言える事だが)気象条件や環境に大きく左右される物ですし、市場に溢れる野菜等の機械工業製品とは違い、野生の物は特にその当たり外れ(何を持って当たり外れなのか言ってる意味が判りませんが)と言うファジーな波を繰り返す事で生き物はバランスをとってるのだと考えれば極自然な事。
それを無理やり毎年同じ様にキレイに咲かせる事自体人間のエゴだと私は思う。

優劣があって当たり前。
それは、夫々の条件や事情があるから。
だからと言って善し悪しの区別をする事自体がおかしいよね。

デカイのもあれば、小さい物、キレイなもの、ブサイクなもの、味の有るもの、サッパリしてるもの・・・・
夫々が、それぞれの個性

そういう意味において、条件によって色が違うアジサイというのは面白いのかもしれない。


今年はアジサイの「外れ年」なんですか? | Excite エキサイト
by samiell | 2008-07-05 10:20 | TB(トラックバック)

by samiell